【ことば検定】 折角の由来は?グッドモーニング林修 - まるまる録

ことば検定

【ことば検定】 折角の由来は?グッドモーニング林修

投稿日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

 

毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と答えを、リアルタイムでお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。
7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにあります。

今日は5月14日、E電発表の日です。

せっかくの名称でしたが、この言葉はつかわれず、JRの方が知られていますね。

そこから、今日の問題は

折角の由来は?

というものです。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

*問題*

折角の由来は?

    鬼の角

    鹿の角

 緑   夢は!

 

ことば検定の答え

答えは      鹿の角  です  

 

 

 緑  はというと、「でっかく」だそうです。

林先生は、「何も言うことはないです」。それから夢は「情報の関数」であるとも。

 

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

折角の意味

折角の意味は「高慢な人をやり込めること」

中国の故事に由来

「せっかく」は紀元前に書かれた書物にある故事に由来します。

紀元前1世紀ごろ、五鹿充宗(ごろくじゅうそう)という誰も言い負かすことができない学者がおり、それを、朱雲(しゅうん)という人物が、見事に五鹿を論破したのです。

そこで人々は「よくぞ鹿の角を折った」と朱雲を称えたといいます。

そこから、折角は「力を尽くすこと」→今の意味となったそうです。

「折檻」も同じ人物のエピソード

また、同じ朱雲が力任せに手すりを折った出来事から、「折檻」という言葉も生まれたそうです。

この「檻」とは、手すりのことなのだそうですよ。

ことば検定の本ができました。

created by Rinker
¥1,000 (2019/09/22 05:19:53時点 Amazon調べ-詳細)

 

東京周辺の今日の天気

主に午後からは

一日を通じて雷雨の恐れがあります

東日本は発雷確率が高く、関東地方は雨雲が広がる予想
午後になるほど雨の確立が高くなります

最高気温と傘

東京の最高気温は 20度 

今朝の東京都心の最低気温が17.1度

6月上旬並みの気温で、5月に入って最も気温が高いです

お出かけの時は傘をお持ちください

週間天気予報

 

沖縄と奄美地方はきょうにも梅雨入りの予想です。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

【お天気検定】 介助用に作られたこの犬は主にラブラドールと何を交配?今日の問題と答え

【ニュース検定】大英帝国は世界の陸地のどのくらいを支配した?/池上彰

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.