【ニュース検定】大英帝国は世界の陸地のどのくらいを支配した?/池上彰/答えと解説 - まるまる録

ニュース検定

【ニュース検定】大英帝国は世界の陸地のどのくらいを支配した?/池上彰/答えと解説

投稿日:

テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」の「ニュース検定」の今日の問題と答えを、池上さんの解説と共にお知らせします。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは  大英帝国  です

 

ニュース検定の問題

*問題*

大英帝国は世界の陸地のどのくらいを支配した?

    2分の1

    4分の1

 緑   6分の1

 

ニュース検定の答え

答えは     4分の1  です。

 

 

イギリス帝国(イギリスていこく、英語: British Empire)は、イギリスとその植民地・海外領土などの総称である。大英帝国(だいえいていこく)ともいう。 

 大英帝国は、その全盛期には全世界の陸地と人口の4分の1を版図に収めた史上最大の面積を誇った帝国である(Wikipediaより)

 

池上彰の解説

 

今の「イギリス」は正式にはイギリス連邦王国と呼ばれ、かつてのイギリスの植民地などで構成されています。

現在それぞれの国は独立していて緩やかな枠組みを残すのみとなっていますが、その前身は大英帝国です。

 

大英帝国は世界史上最大の面積を誇った帝国であり、植民地時代には世界の1/4を支配しました。

 

イギリスの力を圧倒的にしたのは、17世紀半ばの産業革命です。

その後は、海軍の力もあり世界中に植民地を持つことができたのです。 

イギリスはアメリカが台頭するまで、長い間超大国の力を持ち続けました。

しかし、国力が弱まった現在は、ヨーロッパ大陸との経済的な結びつきを強めざるを得なくなりました。

大英帝国のプライドの高いイギリスは、EU加盟について複雑な思いを抱いているのです。

 

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定

・前回のニュース検定
【ニュース検定】中国を警戒しオーストラリアは外国人の?を禁止した/池上彰

 

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.