【ニュース検定】中国を警戒しオーストラリアは外国人の?を禁止した/池上彰/答えと解説 - まるまる録

ニュース検定

【ニュース検定】中国を警戒しオーストラリアは外国人の?を禁止した/池上彰/答えと解説

投稿日:

テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」の「ニュース検定」の今日の問題と答えを、池上さんの解説と共にお知らせします。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは   シャープパワー  です

 

ニュース検定の問題

*問題*

中国を警戒しオーストラリアは外国人の?を禁止した

    政治献金

    起業

 緑   土地購入

 

ニュース検定の答え

答えは     政治献金 です。

 

「豪、外国企業からの献金禁止へ法改正 中国などの影響を警戒 」

オーストラリアのターンブル首相は5日、外国人や外国企業・団体からの政治献金を禁止する選挙法改正案を議会に提出すると発表した。2017/12/6 日経新聞

 

池上彰の解説

 

外国人の政治献金の禁止は、オーストラリアに移住していた、黄氏という人物が中国政府の意向をオーストラリアの政治家に刷り込んでいたと指摘されたのがきっかけでした。

 

 

国際政治の世界ではこうした外交戦略は「シャープパワー」と言われています。

比較的新しい言葉で、2年ほど前にアメリカのシンクタンクが使い始め世界に広がりました。

 

オーストラリアで警戒感が一気に高まったのは2011年11月でした。
巨額の献金を受けていた野党議員が、南シナ海問題に関して中国寄りの発言をしていたことが発覚したのです。

それから、オーストラリア政府は、政治献金を禁止する法律を制定することになったのです。

 

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定

・前回のニュース検定
【ニュース検定】世界初の5G、主張するのは米国とどこ?/池上彰/答えと解説

 

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.