【お天気検定】 去年、梅雨入りが最も早かったのは?今日の問題と答え - まるまる録

お天気検定

【お天気検定】 去年、梅雨入りが最も早かったのは?今日の問題と答え

投稿日:

テレビ朝日の今日の朝のニュース番組「グッドモーニング」の「お天気検定」の問題と答えをお知らせします。

スポンサーリンク

「お天気検定」の問題と答え

今日のお天気検定の問題と答えです。

出題しているのは、気象予報士の依田司さんです。朝早くにありがとうございます。

今日は群馬県水上町からの出題です。

 

お天気検定の問題

*問題*

去年、梅雨入りが最も早かったのは?

    沖縄

    奄美

 緑   小笠原

 

お天気検定の答え

答えは      奄美

 

小笠原には梅雨はないそうです。

去年は5月27日、沖縄は6月1日で、奄美の方が5日も早かったそうです。

だいたい数日違いということで、ほとんど違いはないのですが、これまでも沖縄の方が先になったことはないそうです。

今日の天気予報

朝の気温は昨日より高いものの、今朝は一面の曇り空ですが、日中の気温は高くなります。

熱中症も注意

GW期間の熱中症搬送者は 342人ということで、体が暑さに慣れてないうちは熱中症に注意です。

内訳は、高齢者は158人、乳幼児は4人、少年71人、成人109人ということでした。

週間天気予報

 

日曜日にかけては晴れるところが多くなりますが、週明けは曇りが多くなります。

もう梅雨入りが近いということで早くも天気が崩れてしまうようですね。

 

このあと間もなく、池上彰のニュース検定が放送されます。

別ページ、ニュース検定 にて更新します。

 

 

tankakanren

-お天気検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.