【ことば検定】 アイスクリームのコーン、名前の由来は?グッドモーニング林修 - まるまる録

ことば検定

【ことば検定】 アイスクリームのコーン、名前の由来は?グッドモーニング林修

投稿日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

 

毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と答えを、リアルタイムでお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。
7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにあります。

今日は5月9日、アイスクリームの日です。昭和39年に制定されました。

そこから、今日の問題は

アイスクリームのコーン、名前の由来は?

というものです。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

*問題*

アイスクリームのコーン、名前の由来は?

    とうもろこし

    円錐形

 緑   当たりの棒

 

ことば検定の答え

答えは     円錐形   です  

 

 

 緑  はというと、「こーぅん」だそうです。

棒アイスでボケる…最近の緑の出来がイマイチと林先生。

 

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

英語ではCONE

コーンは、英語では「cone」、円錐形という意味です。

コーンの主な原料はトウモロコシではなくて、小麦粉だそうです。

ちなみに、トウモロコシの綴りは「corn」です。

アイスクリームをのせる皿の代用

セントルイスで開催された万博会場で、皿がなくなり、販売をしていたアーネストさんが、アイスクリームのコーンにワッフルを利用することを考えつきました。

ワッフルを円錐状に巻いて、アイスクリームをのせたことが、コーンの初登場だったそうです。

 

ことば検定の本ができました。

created by Rinker
¥1,000 (2019/07/17 18:43:52時点 Amazon調べ-詳細)

 

東京周辺の今日の天気

12時からは

全国的に雲が主役の空模様です。

最高気温と傘

東京の最高気温は 19度 

朝の気温は昨日より高いものの、今朝は一面の曇り空ですが、日中の気温は高くなります。

北関東は日ざしなくても気温上昇

東京は時々日射し、傘の心配はありません。

熱中症も注意

GW期間の熱中症搬送者は 342人ということで、体が暑さに慣れてないうちは熱中症に注意です。

内訳は、高齢者は158人、乳幼児は4人、少年71人、成人109人ということでした。

週間天気予報

この後火曜日までは、連日のように25度を超える予想です。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

【お天気検定】 去年、梅雨入りが最も早かったのは?今日の問題と答え

【ニュース検定】世界初の5G、主張するのは米国とどこ?/池上彰/答えと解説

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.