【ニュース検定】ファーウェイのスマホシェア世界何位?/池上彰/答えと解説 - まるまる録

ニュース検定

【ニュース検定】ファーウェイのスマホシェア世界何位?/池上彰/答えと解説

投稿日:

テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」の「ニュース検定」の今日の問題と答えを、池上さんの解説と共にお知らせします。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは   ファーウェイ5G    です

 

ニュース検定の問題

*問題*

ファーウェイのスマホシェア世界何位?

    1位

    3位

 緑   5位

 

ニュース検定の答え

答えは      3位

2018/12/25 - Huaweiの2018年スマホ出荷台数は2億台、2019年にAppleを抜いてスマホシェアで世界2位になるのはほぼ確実. (GIGAZINE). 

 

池上彰の解説

中国のファーウェイのスマホが話題となっています。

ファーウェイのスマホの最大の特徴は、次世代通信システム5Gに対応していることです。

5Gは従来の100倍以上の通信速度で通信協会の大革命になります。

ファーウェイはスマホのメーカーとして出荷台数はサムスン、アップルに次いで世界3位です。

新たなスマホの導入などで来年には世界一をシェアしたいと言っています。

5Gを使うには対応する基地局が必要となりますが、ファーウェイはヨーロッパで4割、アジア3割のシェアを誇っています。

技術的に優れているうえに価格が安いのです。

トランプ政権は、情報が抜き取られる恐れがあると主張、ファーウェイ製品の排除を呼び掛けています。

安全保障上のリスクはあっても低コストで利用したいという国も少なくありません。

ファーウェイの5Gは世界を揺さぶっているのです。

 

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定

・前回のニュース検定
【ニュース検定】コーヒー豆の生産量2位はどこ?/池上彰/答えと解説

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.