【お天気検定】レッサーパンダのお腹が黒い理由は?今日の問題と答え - まるまる録

お天気検定

【お天気検定】レッサーパンダのお腹が黒い理由は?今日の問題と答え

投稿日:

テレビ朝日の今日の朝のニュース番組「グッドモーニング」の「お天気検定」の問題と答えをお知らせします。

スポンサーリンク

「お天気検定」の問題と答え

今日のお天気検定の問題と答えです。

出題しているのは、気象予報士の依田司さんです。朝早くにありがとうございます。

横浜、八景島シーパラダイスからの出題です。

 

お天気検定の問題

*問題*

レッサーパンダのお腹が黒い理由は?

    外敵から身を守る

    体温を上げる

 緑   性格が悪い

 

お天気検定の答え

答えは      外敵から身を守る

レッサーパンダは木の上に上って過ごすことが多いのです。

おなかが黒いと木の陰に同化して、下からくる敵には見えにくくなります。

レッサーパンダの場合は、黒が保護色ということなのです。

自然の采配ですね。

今日の天気予報

3時頃から

おおむね、全国的に晴れ。

北関東は安定した晴れですが、東京は午後から夕方にかけて、にわか雨のおそれがあります。

最高気温も20度以下と低めです。

日差しが出ても気温の上がり方は鈍いので、平均5度は昨日より寒いひんやりとした一日です。

体感温度も低いので上着をお持ちください。

お帰りの時傘は不要ですが、一部の地域では、大気の状態が不安定で、各地でひょうや雷雨など、天気が急変する恐れがあります。

洗濯ものの干しっぱなしにも注意ですね。

週間天気予報

 

このあと間もなく、池上彰のニュース検定が放送されます。

別ページ、ニュース検定 にて更新します。

 

tankakanren

-お天気検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.