【お天気検定】今の時期、七十二候では〇始鳴?今日の問題と答え - まるまる録

お天気検定

【お天気検定】今の時期、七十二候では〇始鳴?今日の問題と答え

投稿日:

テレビ朝日の今日の朝のニュース番組「グッドモーニング」の「お天気検定」の問題と答えをお知らせします。

スポンサーリンク

「お天気検定」の問題と答え

今日のお天気検定の問題と答えです。

出題しているのは、気象予報士の依田司さんです。朝早くにありがとうございます。

 

お天気検定の問題

*問題*

今の時期、七十二候では〇始鳴?

    燕 つばくろ

    蝉 せみ

 緑   蛙 かわず

 

お天気検定の答え

答えは   緑  蛙 かわず

6日からは二十四節気「立夏」、七十二候「蛙始鳴(かわずはじめてなく)」

立夏から5~6日間、春先に冬眠から目覚めた蛙が指導する頃とされているそうです。

七十二候とは

七十二候(しちじゅうにこう)とは、古代中国で考案された季節を表す方式のひとつ。

二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた期間のこと。

各七十二候の名称は、気象の動きや動植物の変化を知らせる短文になっている。(Wikipedia)

今日の天気予報

東京は未明から弱い雨、この後は雨雲が取れて日差しが出る予想です。

寒冷前線のため、昼は天気の崩れ、雷やひょうの恐れがあります。

東京から四国にかけて、山間部では大雷雨となりますので、レジャーの方はくれぐれも気を付けて。

強風注意東京は8mです。気温は高めで、おおむね6月並みです。

週間天気予報

 

明日は傘マークがついており、天気の崩れがありそうです。

 

このあと間もなく、池上彰のニュース検定が放送されます。

別ページ、ニュース検定 にて更新します。

 

tankakanren

-お天気検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.