【ことば検定】母の思いに由来する言葉は? グッドモーニング林修 - まるまる録

ことば検定

【ことば検定】母の思いに由来する言葉は? グッドモーニング林修

投稿日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

 

毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と答えを、リアルタイムでお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。
7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにあります。

今日は5月6日、きょうのことば検定は復習問題です。

今日の問題は、

母の思いに由来する言葉は?

というものです。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

*問題*

母の思いに由来する言葉は?

    断腸の思い

    一日千秋の思い

 緑   せんだみつお

 

ことば検定の答え

答えは      断腸の思い  です  

 

 

 緑  はというと、「なは、なは」だそうです。

林先生は、手の動きのやり直しをさせられたそうです。

 

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「断腸の思い」

「断腸の思い」は、中国の4世紀くらいの故事に由来します。

桓温(かんおん)という武将が、長江を進軍していたとき、一人の家来が面白がって小猿を捕らえ、舟に乗せました。

すると母猿が悲しい鳴き声を立てながら、岸沿いにどこまでも追ってきます。

そしてついに舟に飛び移りましたが、母猿はその場で死んでしまいました。

不思議に思って、母ザルのお腹を開いてみると、腸が細かく裂けていたのです。

このことから耐え難い悲しみを、「断腸、断腸の思い」と言うようになったそうです。

 

ことば検定の本ができました。

created by Rinker
¥1,000 (2019/05/26 12:43:25時点 Amazon調べ-詳細)

 

東京周辺の今日の天気

東京は未明から弱い雨、この後は雨雲が取れて日差しが出る予想です。

寒冷前線のため、昼は天気の崩れ、雷やひょうの恐れがあります。

東京から四国にかけて、山間部では大雷雨となりますので、レジャーの方はくれぐれも気を付けてください。

気温は高めで、おおむね6月並みですが、強風に注意、東京は8mです。

最高気温と傘

東京の最高気温は 24度 

朝晩はぐずつきますが、昼間は晴れて暑くなります。

また、夕方は雨の恐れがありますので、傘があると安心です。

週間天気予報

 

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

【お天気検定】今の時期、七十二候では〇始鳴?今日の問題と答え

【ニュース検定】1964年東京五輪で日本に根付いたのは?/池上彰/答えと解説

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.