【お天気検定】次のうち、もっとも高価な盆栽は?今日の問題と答え - まるまる録

お天気検定

【お天気検定】次のうち、もっとも高価な盆栽は?今日の問題と答え

投稿日:

テレビ朝日の今日の朝のニュース番組「グッドモーニング」の「お天気検定」の問題と答えをお知らせします。

スポンサーリンク

「お天気検定」の問題と答え

今日のお天気検定の問題と答えです。

出題しているのは、気象予報士の依田司さんです。朝早くにありがとうございます。

大宮盆栽美術館からの出題です。

お天気検定の問題

*問題*

次のうち、もっとも高価な盆栽は?

    1

    2

 緑   3

 

お天気検定の答え

答えは      

下の写真の盆栽です。

 

もっとも値段が高いのは、 2番 樹齢60年 黒松40万円 でした。

他に並んでいたのは、

1番 樹齢10年 4千円

3番 樹齢30年の赤松 4万円  でした。

盆栽の値段のつけ方

盆栽の値段のつけ方は、というと、樹齢が長いものや形の良いものが高いのはもちろんですが、模様木や懸崖、文人など、樹種によっても違うようです。

あとは鉢が良いものですと、やはり高くなるそうです。

盆栽そのものが良い場合は、鉢も高価なものを使うと思われますので、その辺りもポイントだったかもわかりませんね。

見る人が見ると一目瞭然でしょうが、出題された盆栽三つ、1、2、3自体がすぐ見えなくなってしまったので、判断が難しかったです!

今日の天気予報

絶好の行楽日和です。

北関東はお出かけ日和ですが、熱中症にも注意してください。

南関東は晴天ですが、山間部は時間帯は午後に雷雨の恐れがあります。

夕方の山や川のレジャーは注意が必要です。

四国九州は一部雨雲が湧きますが、大きな天気の崩れはないようです。

ポイントは気温が上がること、28度のところも出ますので、車内で熱中症に注意です。

週間天気予報

 

GW後半は、お天気が続きそうですね!

皆さま、様楽しくお過ごしください。

 

このあと間もなく、池上彰のニュース検定が放送されます。

別ページ、ニュース検定 にて更新します。

 

tankakanren

-お天気検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.