【ニュース検定】国土面積の内森林が占める割合は?池上彰/答えと解説 - まるまる録

ニュース検定

【ニュース検定】国土面積の内森林が占める割合は?池上彰/答えと解説

投稿日:

テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」の「ニュース検定」の今日の問題と答えを、池上さんの解説と共にお知らせします。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ゴールデンウィーク中は、過去のニュースの復習です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは   木造超高層ビル  です

 

ニュース検定の問題

*問題*

国土面積の内、森林が占める割合は?

    4分の3

    3分の2

 緑   2分の1

 

ニュース検定の答え

答えは     3分の2

国土面積占める森林面積は約66%、約7割です。

 

池上彰の解説

 

木造の超高層ビルの完成イメージです。

高さ350 M 地上70階建、日本で一番高いあべのハルカスの高さです。

目標は2021年までの建設ですからまだまだ先の話なんですが、住友林業は意欲的です。

建設されれば、日本の実力をアピールする絶好の機会となります。

木造高層ビルが世界的なブームに

実は今、木造高層ビルの建設は世界的なブームになっているんです。

木は二酸化炭素を吸収します。だから地球温暖化を防ぐ効果があるというわけなんですよね。

日本は国土面積のおよそ3分の2を森林が占め、世界有数の森林大国です。

日本では豪雨が降ると土砂崩れがしばしば起きますが、伐採や植林などで森の手入れが進めば、山の保水力が高まる土砂崩れを防ぐ効果もあります。

しかもその上、大量のスギやヒノキが伐採するタイミングを迎えています。

木造の大型建築は、日本を象徴する存在になる可能性を秘めているのです。

 

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定

・昨日のニュース検定
【ニュース検定】南極観測船の「宗谷」は以前何の船だった?/池上彰/答えと解説

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.