【お天気検定】令和の元となった万葉集の情景「?やわらぎ」今日の問題と答え - まるまる録

お天気検定

【お天気検定】令和の元となった万葉集の情景「?やわらぎ」今日の問題と答え

投稿日:

テレビ朝日の今日の朝のニュース番組「グッドモーニング」の「お天気検定」の問題と答えをお知らせします。

スポンサーリンク

「お天気検定」の問題と答え

今日のお天気検定の問題と答えです。

出題しているのは、気象予報士の依田司さんです。朝早くにありがとうございます。

 

お天気検定の問題

*問題*

令和の元となった万葉集の情景「?やわらぎ」

    寒さ

    日差し

 緑   風

 

お天気検定の答え

答えは  緑    です

令和の典拠である「万葉集」「梅花の歌32首」の序文の該当の部分は、

「初春の令月にして、気淑(よ)く風和(やわ)らぎ」

というものです。

 

今日の天気予報

午後4時からは北関東、南関東とも

午前中はまだ曇りや雨の所が多いですが、午後に入りますと西日本はだんだん晴れ間が見られるようになって、夜には完全に晴れ。

ただ東日本と北日本につきましては、今日1日曇りや雨が続きそうです。

最高気温は20°を超え、今日は寒さはありません。

週間天気予報

 

ゴールデンウィークの後半は晴れのマークがずらりと並ぶようになりました。

明日明後日は上空に寒気が入ります。

関東を中心に東北の日本海側、あるいは西日本でお天気の急変の恐れがあります。

海山のレジャーは予報によく注意をしてお出かけください。

 

このあと間もなく、池上彰のニュース検定が放送されます。

別ページ、ニュース検定 にて更新します。

 

tankakanren

-お天気検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.