【ことば検定】トラベルの由来は? グッドモーニング林修 - まるまる録

ことば検定

【ことば検定】トラベルの由来は? グッドモーニング林修

投稿日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

 

毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と答えを、リアルタイムでお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。
7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにあります。

今日は5月1日、復習問題です。

今日の問題は、

トラベルの由来は?

というものです。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

*問題*

トラベルの由来は?

    夢

    苦労

 緑   良心

 

ことば検定の答え

答えは      苦労 です  

 

 

 緑  はというと、「咎める」←「良心がとがめる」だそうです。

 

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

travelの語源

トラベルは英語では、「 旅行する」の意味です。

語源はラテン語の「トリパリウム tripalium 」で、英語の「トラベイル travail」 に変化し、さらに「トラベル」に変化したそうです。

トリパリウムは「3」を意味するトレース「tres 」に、杭を意味するパールス「palus」 からできています。

トラベルと「拷問」とのつながり

そして、トリパリウム(三本の杭)とは拷問道具のことで磔(はりつけ)に用いたものだとというのです。拷問は大きな苦難を伴うものですね。

交通手段が発達する前の旅も苦労が多かったり命の危険もあったので、トリパリウムからうまれた苦労という意味のトラベイルから、旅を意味するトラベルという言葉ができたそうです。

転職情報誌「とらばーゆ」についての補足

また、トリパリウムからできたフランス語は仕事を意味するトラバーユは、そのまま転職情報誌「とらばーゆ」の名前となっていますが、元々のフランス語のトラバーユ travail には、転職の意味はないそうです。

ことば検定の本ができました。

created by Rinker
¥1,000 (2019/09/20 05:06:59時点 Amazon調べ-詳細)

 

東京周辺の今日の天気

4時からは関東地方は北関東東京共に

最高気温と傘

東京の最高気温は 23度 

夕方からは傘をお持ちください

週間天気予報

 

連休後半は、まずまず天気は回復に向かいそうです。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

【お天気検定】平成になって気象庁で始まったのは?今日の問題と答え

【ニュース検定】今の天皇陛下の即位時の高御座は何で運ばれた?/池上彰/答えと解説

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.