【ニュース検定】産地直売店の数は国内のセブンイレブン店舗より/池上彰/答えと解説 - まるまる録

ニュース検定

【ニュース検定】産地直売店の数は国内のセブンイレブン店舗より/池上彰/答えと解説

投稿日:

テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」の「ニュース検定」の今日の問題と答えを、池上さんの解説と共にお知らせします。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは   産地直売店  です

 

ニュース検定の問題

*問題*

産地直売店の数は国内のセブンイレブン店舗より…

    多い

    少ない

 緑   ほぼ同じ

 

ニュース検定の答え

答えは      多い です。

産地直売店の数は全国で2万3千店あり、全国のコンビニ2万店の数をはるかに上回っています。

 

池上彰の解説

年商2億円を超える石垣さんのお店、商品そのものに大きな特徴があるわけではありません。

「いつどこで誰が何を作るか」の、ち密な販売計画を立てて、年間切れ目なくものを作ることで売り上げを伸ばしていったのです。

野菜が少なくなる時期には、漬物など加工品を作って販売。また、野菜ひとつひとつにまで生産者の名前を明記することで、食の安全を打ち出しました。

そもそも人口が減っている地域でもあり、挑戦こそが地域の生き残りの策なのですね。

 

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定

・昨日のニュース検定
【ニュース検定】地域再生に必要と言われるのは「若者」「ばか者」と何?/池上彰/答えと解説

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.