【ニュース検定】地域再生に必要と言われるのは「若者」「ばか者」と何?/池上彰/答えと解説 - まるまる録

ニュース検定

【ニュース検定】地域再生に必要と言われるのは「若者」「ばか者」と何?/池上彰/答えと解説

投稿日:

テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」の「ニュース検定」の今日の問題と答えを、池上さんの解説と共にお知らせします。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは  曲がる器  です

 

ニュース検定の問題

*問題*

地域再生に必要と言われるのは「若者」「バカ者」と何?

  青    強者 つわもの

  赤    曲者 くせもの

  緑    よそ者

 

ニュース検定の答え

答えは   緑     よそ者 です。

 

池上彰の解説

富山県に婿入りで移住した能作さんの例です。

能作さんは以前は新聞社のカメラマンでしたが、金属の錫(すず)の加工で、曲がる器を考案。

逆転の発想に商品が大ヒットして、ビジネスは急拡大。

数人の従業員のみだった会社を、150人の人を雇うまでに拡大させました。

「よそ者」が地域のの伝統工芸をリードした例で、地域再生には、地元の人だけではなく、よそから来る人「よそ者」が大切だということです。

 

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定

・昨日のニュース検定
【ニュース検定】全国6000万戸の住宅の内空き家は何戸?/池上彰/答えと解説

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.