【ことば検定】 スエコザサ、名前の由来は?グッドモーニング林修 - まるまる録

ことば検定

【ことば検定】 スエコザサ、名前の由来は?グッドモーニング林修

投稿日:

 

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

 

毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と答えを、リアルタイムでお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。
7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにあります。

今日は4月24日、「植物学の日」です。
1862年に、植物学者の牧野富太郎が生まれた日です。

そこから、今日の問題は

スエコザサ、名前の由来は?

というものです。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

*問題*

スエコザサ、名前の由来は?

    末っ子のように小さい

    妻の名前

 緑   転んで足に擦り傷

 

ことば検定の答え

答えは      妻の名前  です  

 

 

 緑  はというと、「脛をざざーっ」だそうです。

 

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

牧野博士は昭和2年に、医学博士の学位を受けています。
彼は小学校中退ですからたいへんなことでした。

ところが、その翌年博士を不幸が襲います。

研究一筋、お金儲けには興味がなく常に苦しかった牧野家の家計を守り続けてくれた最愛の妻が、54歳の若さで亡くなったのです。

そしてその妻の名前が「寿衛子」ということで、研究に私情を挟まない博士が、例外的に自らの思いを託したのが、この命名である「スエコザサ」だということです。

 

ことば検定の本ができました。

created by Rinker
¥1,000 (2019/09/21 05:11:14時点 Amazon調べ-詳細)

 

東京周辺の今日の天気

夜9時以降は、北関東南関東共に

日中は曇り、夜からが雨。

雨の範囲がだんだん北に広がっていく予想です。

最高気温と傘

東京の最高気温は 21度 

傘をお持ちになると安心です。

西日本は25度まで気温が上がり、体感的に蒸し暑くなります。

週間天気予報

 

曇りがちの一日です。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

【お天気検定】同じ種類の芝桜なのに違う色が咲くことを何というか?

【ニュース検定】地域再生に必要と言われるのは「若者」「ばか者」と何?

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.