【お天気検定】小諸城の別名は?今日の問題と答え - まるまる録

お天気検定

【お天気検定】小諸城の別名は?今日の問題と答え

投稿日:

テレビ朝日の今日の朝のニュース番組「グッドモーニング」の「お天気検定」の問題と答えをお知らせします。

スポンサーリンク

「お天気検定」の問題と答え

今日のお天気検定の問題と答えです。

出題しているのは、気象予報士の依田司さんです。朝早くにありがとうございます。

 

お天気検定の問題

*問題*

小諸城の別名は?

    雨霧城

    日暮城

 緑   酔月城

 

お天気検定の答え

答えは  緑   酔月城 です

小諸城(こもろじょう)は、長野県小諸市にある日本の城跡。

別名は酔月城の他、「穴城」「白鶴城」があるそうです。

戦国大名武田信玄に仕えた山本勘助が、「酔って月を見る最高の城である」と言ったとされていまして、そこから酔月城と呼ばれるようになったと言われているそうです。

今日の天気予報

北関東、南関東とも、日中は晴れ。

夕方から夜にかけて曇りです。

東北から中四国にかけてと沖縄は5月6月並みの暖かさになりそうです。

それから昨日より大幅に高いのが東北日本海側と北陸長野。

昨日より5度以上上がります。長野は26だそうですから今年初めての夏日。

そして関東地方も24度まで、気温が上がります。昼間は半袖でも過ごせそうです。

週間天気予報

 

北日本と東日本は、週のはじめと終わりは高気圧に覆われて晴れ

明日からは天気は下り坂となります。

 

このあと間もなく、池上彰のニュース検定が放送されます。

別ページ、ニュース検定 にて更新します。

 

tankakanren

-お天気検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.