【ニュース検定】全国6000万戸の住宅の内空き家は何戸?/池上彰/答えと解説 - まるまる録

ニュース検定

【ニュース検定】全国6000万戸の住宅の内空き家は何戸?/池上彰/答えと解説

投稿日:

テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」の「ニュース検定」の今日の問題と答えを、池上さんの解説と共にお知らせします。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは  空き家再生 です

 

ニュース検定の問題

*問題*

全国6000万戸の住宅のうち空き家は何戸?

    600万戸

    800万戸

 緑   1000万戸

 

ニュース検定の答え

答えは      800万戸

 

池上彰の解説

広島県尾道市で、空き家再生に取り組んだ人がいます。

2007年「坂のまち尾道」の景観を守ろうと、豊田雅子さんという女性が発足させました。

とはいえ、豊田さんは建築家不動産業界とは無縁、ツターコンダクターをされていた、普通の方です。

ツアーコンダクターとして世界中を回り、いろいろなところを見聞きしているうち、尾道の景観を守るため、一見の空き家の購入をきっかけとして、空き家再生に関わるようになりました。

豊田さんの奮闘で、尾道市の景色は徐々に変わって行きました。

空き家が次々に再生され、新たな住宅や店舗に生まれ変わったのです。

 

テレビに画像が移りましたが、空き家がレトロながら独特の雰囲気を醸し出している、素敵な町並みでした。

空き家再生のモデルとして、他の町にも応用できそうです。

 

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定

・昨日のニュース検定
【ニュース検定】国家予算101兆円のうち地方向け補助金は何割?/池上彰/答えと解説

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.