【ことば検定】糟糠の妻とはどんな妻? グッドモーニング林修 - まるまる録

ことば検定

【ことば検定】糟糠の妻とはどんな妻? グッドモーニング林修

投稿日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

 

毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と答えを、リアルタイムでお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。
7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにあります。

今日は4月22日、良い夫婦の日です。夫婦円満のためには会話が大切ということです。

そこから、今日の問題は

糟糠の妻とはどんな妻?

というものです。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

*問題*

「糟糠の妻」とはどんな妻?

    やりくり上手

    苦労を共にしてきた

 緑   13人もいる

 

ことば検定の答え

答えは      苦労を共にしてきた  です  

 

貧しいときから連れ添って苦労をともにしてきた妻 

 緑  はというと、曹操の妻 だそうです。

うーん、13人かどうかは疑問、と林先生。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

糟糠の妻は中国の故事に由来します。

「糟」「糠」は、それぞれ「酒粕」と「糠」のことで、貧しい時代に、粗食を共にして貧苦を分かち合った妻との意味だそうです。

 

ことば検定の本ができました。

created by Rinker
¥1,000 (2019/05/26 12:43:25時点 Amazon調べ-詳細)

 

東京周辺の今日の天気

夕方以降は

最高気温と傘

東京の最高気温は 25度 

北関東も24度です。

真夏日となりそうです。

夕方は、一部の地域でにわか雨があるとのことですが、傘を持つほどではなさそうです。

週間天気予報

 

今日は暑くなりそうですので、薄着でよさそうです。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

【お天気検定】船の速度を表す単位ノット、元々は何のこと?今日の問題と答え

【ニュース検定】国家予算101兆円のうち地方向け補助金は何割?/池上彰/答えと解説

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.