【ことば検定】三国志によって普及した言葉は?グッドモーニング林修 - まるまる録

ことば検定

【ことば検定】三国志によって普及した言葉は?グッドモーニング林修

投稿日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

 

こんにちは。まるです。
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と答えを、最速でお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。
7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにあります。

今日は4月15日、漫画家の横山光輝さんが亡くなった日です。林先生は「バビル二世」が好きだったとか。

そこから、今日の問題は

三国志によって、普及した言葉は?

というものです。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

*問題*

三国志によって、普及した言葉は?

    苦肉の策

    背水の陣

 緑   慣れない英会話

 

ことば検定の正解

      苦肉の策  が正解です!

 

 

 緑  はというと、「単語、駆使」だそうです。

 

【ことば検定】答えの解説

三国志には「苦肉計」という言葉が出て来るそうですが、苦肉計(くにくけい、くにくのけい)とは、兵法三十六計の第三十四計にあたる戦術だそうです。

人間というものは自分を傷つけることはない、と思い込む心理を利用して敵を騙す計略というもの。

日本では苦肉の策(くにくのさく)、苦肉の計(くにくのけい)、苦肉の謀(くにくのはかりごと)ともいいます。

 

 

ことば検定の本ができました。

created by Rinker
¥1,000 (2019/04/25 10:11:10時点 Amazon調べ-詳細)

 

東京周辺の今日の天気

雨は朝までだということです。

最高気温と傘

東京の最高気温は 22度 

北関東は 20度

一時雨の降る場合がありますので、傘があると安心です。

週間天気予報

 

暖かい一日になります。一時雨にお気をつけて。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

【お天気検定】チューリップ「ラバーズタウン」特徴は?

【ニュース検定】今春の大学生就職内定率は過去何番目に高い?/池上彰

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.