【ニュース検定】地図データで優位に立っているアメリカの企業は?/池上彰/答えと解説 - まるまる録

ニュース検定

【ニュース検定】地図データで優位に立っているアメリカの企業は?/池上彰/答えと解説

投稿日:

テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」の「ニュース検定」の今日の問題と答えを、池上さんの解説と共にお知らせします。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは   地図データ戦争  です

 

ニュース検定の問題

*問題*

地図データで優位に立っているアメリカの企業は?

    アマゾン

    グーグル

 緑   フェイスブック

 

ニュース検定の答え

答えは       グーグル      です。

 

池上彰の解説

Google マップは世界中あらゆる場所の地図情報を持っています。

地図データを使って、いち早く取り組んできたのが自動運転です。

自動運転と地図データとの関り

自動車メーカーが、それに反撃ののろしを上げました。

トヨタ、日産などが出資するダイナミックマップ基盤が、新しい会社アシャーを買収しました。

自動車メーカーが目指すのは、路面の起伏、事故、渋滞まで、より高い精度の情報を手に入れることです。

というのは、地図データーがなければ自動運転はできないためです。

地図データを Google に依存するのは自動車メーカーにとってリスクがあるのです

Google の驚異の情報収集力

自動車メーカーは脅威に感じているのが Google の情報収集力。

高性能レーダーやカメラで秒単位で交通の動きを解析、正確な到着時間の予測や事故リスクが低い経路を提案することができます。

地図データを使った自動運転とその技術は、将来はヨーロッパにも進出して世界標準を目指すと言われています。

 

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定

・昨日のニュース検定
【お天気検定】桜色の由来となった桜は?【ニュース検定】年金繰り下げ受給/池上彰

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.