【ことば検定】朱肉にはなぜ肉の字が使われている?グッドモーニング林修 - まるまる録

ことば検定

【ことば検定】朱肉にはなぜ肉の字が使われている?グッドモーニング林修

投稿日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

 

毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と答えを、リアルタイムでお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。
7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにあります。

今日は4月12日、きょうのことば検定は復習です。

今日は漢委奴国王の金印が発見された日です。

そこから、今日の問題は

朱肉にはなぜ肉の字が使われている?

というものです。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

*問題*

朱肉にはなぜ肉の字が使われている?

    肉はやわらかい

    肉は赤い

 緑   食べるなら今でしょ!

 

ことば検定の正解

    肉はやわらかい が正解です!

 

 

 緑  はというと、「旬に喰う」だそうです。が「これはもう古いよ」と林先生。

 

【ことば検定】答えの解説

朱肉が伝わったのは、7世紀ごろですが、一般に普及したのは、もっとずっと経ってから、奈良時代になってからです。

当時の公文書は「朱印状」でした。

しかし、朱肉の場合には、色は関係はなく、「肉はやわらかい」というのが、朱肉になった理由だそうです。

というのは、元々「肉」には、「肉のように柔らかいもの(大辞泉)」という意味があるそうなのですね。

他に「果肉」という言葉もありますが、これも、実が柔らかいという意味で、「朱肉」と同じなのですが、ちょっと意外な答えでした。

 

ことば検定の本ができました。

created by Rinker
¥1,000 (2019/06/26 16:02:55時点 Amazon調べ-詳細)

東京周辺の今日の天気

北関東は11時まで晴れます。

最高気温と傘

東京の最高気温は 11 度 

真冬並みの気温ということです。

傘は不要です。

週間天気予報

 

 

まだ花冷えが続いています。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

【お天気検定】山口県にある「日本一」は?

【ニュース検定】地図データで優位に立っているアメリカの企業は?

 

たった2分でストレートヘア!送料無料【SALONIA ストレートヒートブラシ】サロニア メーカー1年保証 海外対応 ダブルマイナスイオン 高機能 ストレートアイロン ヘアアイロン ブラシアイロン ブラシ型■予約受付中!3月下旬より順次発送■

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.