【ニュース検定】新車への自動ブレーキ義務化はいつから?/池上彰/答えと解説 - まるまる録

ニュース検定

【ニュース検定】新車への自動ブレーキ義務化はいつから?/池上彰/答えと解説

更新日:

テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」の「ニュース検定」の今日の問題と答えを、池上さんの解説と共にお知らせします。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは    自動ブレーキ義務化 です

 

ニュース検定の問題

*問題*

新車への自動ブレーキ義務化はいつから?

    2020年

    2025年

 緑   2030年

 

ニュース検定の答え

答えは        2020年     です。

 

池上彰の解説

自動ブレーキが義務化される理由を、池上さんが解説しました。

高齢ドライバーによる事故が急増

高齢ドライバーによる事故が社会問題になっています。これは日本に限った話ではありません。

イギリスのフィリップ殿下が交通事故を起こしたことが問題になりました。

フィリップ殿下は、97歳、その後免許証を返納したそうです。

事故防止対策としての自動ブレーキ

そこで、自動車メーカーが現在力を入れているのが、自動ブレーキです。

障害物を検知して自動でブレーキをかける仕組みです。これによって事故を4割程度減らすと言われています。

世界40ヶ国が自動ブレーキを義務化

現在、世界40ヶ国が、新車の自動ブレーキ搭載を義務付けることに決めています。

義務化されれば、 EU では年間1000人以上が命を救われると言われているのです。

現在では、日本車の新車の77%が、自動ブレーキを搭載しており、政府は、来年には9割を目標としています。

終りに―解説を聞いて

自動ブレーキはメーカーのドル箱となっているそうです。

しかし、それだけでなく、人々の安全が守られるようになるといいですね。

高齢者の方も、生活のためにやむを得ず運転しているケースもありますので、自動ブレーキがあると安心です。

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定

・昨日のニュース検定
【お天気検定】桜色の由来となった桜は?【ニュース検定】年金繰り下げ受給/池上彰

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.