【お天気検定】自然界にあるチューリップに存在しない色は?【ニュース検定】石油超大国/池上彰 - まるまる録

お天気検定 ニュース検定

【お天気検定】自然界にあるチューリップに存在しない色は?【ニュース検定】石油超大国/池上彰

投稿日:

こんにちは、まるです。
テレビ朝日の、朝のニュース番組「グッドモーニング」の「お天気検定」と、池上彰さんの「ニュース検定」の問題と解答をお知らせします。

スポンサーリンク

「お天気検定」と「ニュース検定」について

「お天気検定」「ニュース検定」とは、それぞれ、テレビ朝日の番組「グッド!モーニング」で、「お天気検定」は7時40分頃から、4月から始まった池上彰「ニュース検定」は、そのあと放送されています。

このブログでは、3検定の問題と答えを最速でお伝えしています。

今日の「ことば検定」はこちらから→【ことば検定】林修/問題と答え

 

お天気検定

今日のお天気検定の問題と解答です。

出題しているのは、気象予報士の依田さんです。朝早くにありがとうございます。

お天気検定の問題

*問題*

自然界にあるチューリップに存在しない色は?

    青

    赤

 緑   緑

 

お天気検定の答え

答えは      青  です。

「緑色」のチューリップがあるということは、初めて聞きました。

人工的には青いチューリップはあるそうですが、自然界には存在しないとのことです。

今日の天気

内陸の広い範囲に雪が予想されており、平地でもみぞれになるところがあります。

東京は最高気温が7度であり、4月として平成1番の極寒の日になりそうです。

明日以降は天気は回復するということですが、断続的に寒の戻りがあるので、気をつけましょう。

 

 

池上彰のニュース検定

今日のニュース検定の問題と答えを、池上彰さんの解説とともに記します。

ニュース検定問題

キーワードは   石油超大国 です。

*問題*

アメリカが原油生産量で抜いた中東の産油国は?

    アラブ首長国連邦

    イラン

 緑   サウジアラビア

 

ニュース検定の答え

答えは    緑   サウジアラビア です。

 

池上彰の解説

去年12月トランプ大統領の Twitter に世界は衝撃を受けました

去年12月の内戦が続くシリアからのアメリカ軍撤退をトランプ大統領は、イスラム国に勝利したためだと説明しました。

しかし、もう一つの大きな理由は、アメリカの原油生産量が、サウジアラビアはロシアを抜いて世界一になったことでした。

アメリカが石油超大国に

これまで、アメリカが中東に関与してきたのは原油確保が大きな理由でしたが、アメリカの原油生産量が45年ぶりに世界一となり石油超大国となったことで、輸入に頼る必要がなくなり中東に関わる必要もなくなったのです。

シェールオイルとは

アメリカの原油生産量が拡大した理由は、シェールオイルです

地下深くの岩盤から採掘するため、コスト面での課題が多いとされていました。

しかし技術革新によりコストが低下。原油の生産量は10年で2倍以上になったのです。

アメリカの原油生産量が拡大することで、日本はアメリカから安定供給を得られる可能性もあります。

あらたな石油超大国アメリカの出現は、世界の政治力学に変化をもたらします。

 

それではまた明日!

 

-お天気検定, ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.