【お天気検定】ソメイヨシノの散り際の色は?【ニュース検定】マイナンバーカードの普及率/池上彰 - まるまる録

お天気検定 ニュース検定

【お天気検定】ソメイヨシノの散り際の色は?【ニュース検定】マイナンバーカードの普及率/池上彰

更新日:

テレビ朝日の、朝のニュース番組「グッドモーニング」の「お天気検定」と、池上彰さんの「ニュース検定」の問題と解答をお知らせします。

スポンサーリンク

「お天気検定」と「ニュース検定」について

「お天気検定」「ニュース検定」とは、それぞれ、テレビ朝日の番組「グッド!モーニング」で、「お天気検定」は7時40分頃から、4月から始まった池上彰「ニュース検定」は、そのあと放送されています。

このブログでは、3検定の問題と答えをリアルタイムでお伝えしています。

今日の「ことば検定」はこちらから→【ことば検定】林修/問題と答え

 

お天気検定

今日のお天気検定の問題と解答です。

出題しているのは、気象予報士の依田さんです。朝早くにありがとうございます。

お天気検定の問題

*問題*

ソメイヨシノ、散り際にいちばん近いのは?

    中心がピンク

    中心が真っ赤

 緑   中心が黄緑

 

お天気検定の答え

答えは      中心が真っ赤 です。

桜の色はアントシアニンという色素のためで、散り際には中心にアントシアニンがたまって、最終的に「真っ赤になる」ということです。

今日の天気

冬型気圧配置。西日本は高気圧に入りますが、お天気は下り坂。

日中は全国的に晴れです。

山口や福岡は、朝方は雨注意。全国的に強風も注意です。

冬型で寒気が残っているため、3度以上気温が低いものの、九州は5月並みの暖かさです。

スポンサーリンク

 

池上彰のニュース検定

今日のニュース検定の問題と答えを、池上彰さんの解説とともに記します。

ニュース検定問題

キーワードは   保険証代わり です。

*問題*

マイナンバーカードの普及率は国民の何割?

    1割

    3割

 緑   5割

 

ニュース検定の答え

答えは         1割  です。

マイナンバーカードの普及率は人口比で9.6%

池上彰の解説

マイナンバーカードについて街の声を聴くと

「初めて見ました」

「免許証を持っているので作る必要がない」

「個人番号が記載されているので持ち歩くのは不安」

 

マイナンバーカードは、4年前2015年に導入されましたが、カードを所有している人は、1割程度です。

マイナンバーカードのメリットは、住民票や戸籍謄本など近くのコンビニで受け取れること。

個人認証機能があるので ネット経由で本人確認ができるためです。

「保険証代わり」とは?

2021年 ICチップを読み取る機能を追加することで、患者が加入している医療情報が読み取れるようになります。

しかし、マイナンバーカードからは容易に個人情報が洩れる危険もありますので、政府の思う通り保険証代わりの普及が進むかどうかは不明だということです。

 

それではまた明日!

 

tankakanren

-お天気検定, ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.