【お天気検定】牛久大仏の頭頂部についているのは?【ニュース検定】サウジ石油回帰/池上彰 - まるまる録

お天気検定 ニュース検定

【お天気検定】牛久大仏の頭頂部についているのは?【ニュース検定】サウジ石油回帰/池上彰

投稿日:

テレビ朝日の、朝のニュース番組「グッドモーニング」の「お天気検定」と、池上彰さんの「ニュース検定」の問題と解答をお知らせします。

スポンサーリンク

「お天気検定」と「ニュース検定」について

「お天気検定」「ニュース検定」とは、それぞれ、テレビ朝日の番組「グッド!モーニング」で、「お天気検定」は7時40分頃から、4月から始まった池上彰「ニュース検定」は、そのあと放送されています。

このブログでは、3検定の問題と答えをリアルタイムでお伝えしています。

今日の「ことば検定」はこちらから→【ことば検定】林修/問題と答え

 

お天気検定

4月8日のお天気検定の問題と解答です。

出題しているのは、気象予報士の依田さんです。朝早くにありがとうございます。

お天気検定の問題

*問題*

牛久大仏の頭頂部についているのは?

    風速計

    避雷針

 緑   気象レーダー

 

お天気検定の答え

答えは     避雷針 です。

 

半径600mまで有効だそうです。来園をする人や、設備を守るために設置されたようですよ。

今日の天気

雨の予想は、雨雲は昼には関東を抜けます。日中はいったん晴れますが、夕方から雷雨の可能性が高いです

最高気温は、5度ほど低いです。例年に比べてもマイナス2度

東京の最高気温は16度。晴れる西日本はポカポカ陽気です。

関東は、夕方以降の落雷突風、ひょうに注意です。

スポンサーリンク

 

池上彰のニュース検定

4月8日のニュース検定、池上彰さんの解説とともに、今日の問題と答えを記します。

ニュース検定問題

キーワードは   サウジ石油回帰 です

*問題*

サウジ石油回帰、打ち出したのは誰?

    サルマン国王

    ムハンマド皇太子

 緑   アルワリード王子

 

ニュース検定の答え

答えは        ムハンマド皇太子     です。

 

池上彰の解説

ムハンマド皇太子は、これまでAIやロボット産業で新たな未来都市構想を打ち出し、「脱石油」路線に進もうとしていました。

しかし、カショギ記者殺害で大きなイメージダウンを招いてしまい、海外投資家などの信頼を失いました。

そこで、現実路線に戻りエネルギー関連に、軌道修正したのです。

サウジアラビアは、

若年層の失業率は25%と深刻であり、新たなエネルギー戦略が必要とされています。

 

それではまた明日!

 

tankakanren

-お天気検定, ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.