【お天気検定】桜色の由来となった桜は?【ニュース検定】年金繰り下げ受給/池上彰 - まるまる録

お天気検定 ニュース検定

【お天気検定】桜色の由来となった桜は?【ニュース検定】年金繰り下げ受給/池上彰

投稿日:

こんにちは、まるです。
テレビ朝日の、朝のニュース番組「グッドモーニング」の「お天気検定」と、池上彰さんの「ニュース検定」の問題と解答をお知らせします。

スポンサーリンク

「お天気検定」「ニュース検定」

「お天気検定」「ニュース検定」とは、それぞれ、テレビ朝日の番組「グッド!モーニング」で、「お天気検定」は7時40分頃から、4月から始まった池上彰「ニュース検定」は、そのあと放送されています。

このブログでは、3検定の問題と答えを最速でお伝えしています。

今日の「ことば検定」はこちらから→【ことば検定】林修/問題と答え

 

お天気検定

4月4日のお天気検定の問題と解答です。

出題しているのは、気象予報士の依田さんです。朝早くにありがとうございます。

お天気検定の問題

*問題*

桜色の由来となったのは?

    オオシマザクラ

    ヤマザクラ

 緑   エドヒガン

 

お天気検定の答え

答えは     ヤマザクラ  です。

桜色の名の由来となったのは、ヤマザクラの花の色とされています。

日本花の会に寄りますと、桜の原種で広い範囲に自生しているのが、山桜。

平安時代から「桜色=山桜」とされているそうです。

今日の天気

昨日は気圧配置が西高東低でしたが、今日は「南高北低」の暖かくなるパターンだそうです。

東京の気温は16度、平年並み、今日は一日中晴天です。

夜桜見物もおすすめだそうです。

スポンサーリンク

 

池上彰のニュース検定

4月4のニュース検定、池上彰さんの解説とともに、問題と答えを記します。

ニュース検定問題

キーワードは   高齢者の就労 です

*問題*

国民年金の受給開始 65歳より後にする人の割合は?

    1%

    31%

 緑   51%

ニュース検定の答え

答えは     1% です。

池上彰の解説

年金の受給開始年齢を後ろ倒しにするのは約1%だそうです。

年金機構の説明

国民年金の老齢基礎年金は65歳から受けるのが基本です。本人が希望すれば、66歳から70歳までの希望するときから年金を受けることもできます。

この場合、受ける年金額が65歳から受け始める年金額に比べ増額されます。

増額率は、65歳になった月から繰り下げの申し出を行った月の前月までの月数に応じて1か月増すごとに0.7%ずつ高くなります。つまり、繰り下げの請求を行う月によって増額率は異なります。

しかし、実際に繰り下げを行っている人は、現在は1%、という今日のニュース検定の答えでした。

それではまた明日!

 

-お天気検定, ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.