【お天気検定】「桜隠し」とは?【ニュース検定】池上彰「AI導入の徳島県庁」 - まるまる録

お天気検定 ニュース検定

【お天気検定】「桜隠し」とは?【ニュース検定】池上彰「AI導入の徳島県庁」

投稿日:

テレビ朝日の、朝のニュース番組「グッドモーニング」の「お天気検定」と、池上彰さんの「ニュース検定」の問題と解答をお知らせします。

スポンサーリンク

「お天気検定」「ニュース検定」

「お天気検定」「ニュース検定」とは、それぞれ、テレビ朝日の番組「グッド!モーニング」で、「お天気検定」は7時40分頃から、4月から始まった池上彰「ニュース検定」は、そのあと放送されています。

このブログでは、3検定の問題と答えをリアルタイムでお伝えしています。

今日の「ことば検定」はこちらから→【ことば検定】林修/問題と答え

 

お天気検定

4月3日のお天気検定の問題と解答です。

出題しているのは、気象予報士の依田さんです。朝早くにありがとうございます。

お天気検定の問題

*問題*

「桜隠し」どんな気象現象?

    雨

    霧

 緑   雪

 

お天気検定の答え

答えは  緑   雪です。

春先、桜が咲くころに雪が降る現象を指します。

「桜隠し」は春の季語

桜が咲いている時に雪が降ることで、花が雪で隠れてしまう様子をいいます。

俳句の季語の例

かなしめば桜隠しの雪あらむ 上田五千石 天路
桜隠しに息ととのへて語りけり  本多俊子 槐

スポンサーリンク

 

池上彰のニュース検定

4月3日のニュース検定、池上彰さんの解説とともに、問題と答えを記します。

ニュース検定問題

キーワードは「AI導入」です

*問題*

AI導入で効率的になった徳島県庁の仕事は?

    出張精算

    新卒採用

 緑   議事録作成

ニュース検定の答え

答えは  緑   議事録作成 です。

池上彰の解説

徳島県庁では、5時間の職員の残業がほぼゼロになりました。

それは知事の定例会見の「文字起こし」に関連する業務です。

方法は、知事が会見の時にマイクを装着。話した声をパソコンに送信すると、そのまま自動で文字起こしがされるというものです。

AIの導入で、1日半かかっていた仕事は、あっというまに達成できるようになりました。

AIは画期的な革命を職場にももたらしそうです。

 

それではまた明日!

 

tankakanren

-お天気検定, ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.