【ことば検定】キャベツの別名の漢字は?グッドモーニング林修 - まるまる録

ことば検定

【ことば検定】キャベツの別名の漢字は?グッドモーニング林修

投稿日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、リアルタイムでお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。
7時半過ぎの「お天気検定」も追記します。

今日は4月2日、きょうのことば検定は、これまでの問題の復習です。

今日の問題は

キャベツの別名の漢字は?

というものです。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

*問題*

キャベツの別名の漢字は?

    玉根

    甘藍

 緑   憧れの結婚式

 

ことば検定の正解

     甘藍   が正解です!  

 

 緑  はというと、キャベツ→「チャペル」なのだそうですが、うむむ、林先生はちょっと難ありとみたようです。

ただし、「結婚式はやっぱりチャペルですよね~」と、遠い目をして言うスタッフが、ちょっとかわいそうになった林先生が、あまり言わないことにします、ということで…

スタッフさん、気を取り直してがんばってね!(何を?)

 

【ことば検定】きょうの答えの解説

「キャベツ」の語源は、ラテン語の兜から来ているそうです。

キャベツの祖先は青汁で知られるようになたケール。最初に日本に来たのは、これが思いのほか早くて、江戸末期にオランダ人が伝えたのだそうです。

貝原益軒の「大和本草」という本の中に、「葉は大きくて艶がなく白っぽい。花はダイコンに似る。おいしい。3年で花が咲き、カブの仲間である」との記載があって、おいしいものとされたようですが、食用としてはあまり広まらず、鑑賞用の葉ボタンとして知られることに。

食用になったのは、その後のことで、最初の名称は「玉菜」だったそうです。

甘藍-かんらんは中国語で、キャベツと呼ばれるようになる前は、ずっとその言葉で呼ばれていたのです。今でも、辞書にはキャベツと葉ボタン両方の別名としてあるそうですよ。

 

created by Rinker
¥1,019 (2019/10/18 07:54:42時点 Amazon調べ-詳細)

東京周辺の今日の天気

11時までは

2時からは

最高気温と傘

東京の最高気温は13度 

お帰りの時は傘は不要です。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学   コート
ランチタイム   かさね着
お帰り   コート

花粉は引き続き注意が必要です。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と解答はこちらです→
【お天気検定】&【ニュース検定】

 

たった2分でストレートヘア!送料無料【SALONIA ストレートヒートブラシ】サロニア メーカー1年保証 海外対応 ダブルマイナスイオン 高機能 ストレートアイロン ヘアアイロン ブラシアイロン ブラシ型■予約受付中!3月下旬より順次発送■

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.