将棋盤の脚、なぜクチナシをかたどっている?グッドモーニングことば検定林修 - まるまる録

ことば検定

将棋盤の脚、なぜクチナシをかたどっている?グッドモーニングことば検定林修

投稿日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

こんにちは。まるです。
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、最速でお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。

今日は  2月14日、平成8年、将棋の羽生善治さんが7冠達成をした日です。25歳のときでした。

そこで、今日の問題は、

将棋盤の脚、なぜクチナシをかたどっている?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

*問題*

将棋盤の脚、なぜクチナシをかたどっている?

    くちなしの木でつくられていた

    初代名人の家紋

 緑   横から口出し禁止

正解

  緑  横から口出し禁止   が正解です!

 

 

解説

「口出しは無し⇒口出し無し⇒口無し=クチナシ」

ということで、対局中に他から「口を出すな」との戒めだそうです。

意外にも、駄洒落にも似た、将棋盤の仕様なのですね!

東京周辺の今日の天気

12時までが

お昼を過ぎると

最高気温と傘

東京の最高気温は  9度  

傘はいりません。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学   完全防寒
ランチタイム  ダウン
お帰り   ダウン

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

月額料金が安くても解約金14000円!? あなたのWiFiだいじょうぶ?

縛りなしWiFiの詳細はこちら 13ヵ月目から2,800円!

Huluに登録して見逃した番組を見よう!

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.