ことば検定「物議を醸す、醸すの由来は?」グッドモーニング林修 - まるまる録

ことば検定

ことば検定「物議を醸す、醸すの由来は?」グッドモーニング林修

更新日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

こんにちは。まるです。
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、最速でお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。

今日は  2月18日、1885年に「ハックルベリーフィンの冒険」が刊行された日です。人種差別の表現で物議をかもした作品でした。

そこで、今日の問題は、

「物議を醸(かも)す」の「醸す」の由来は?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

*問題*

「物議を醸(かも)す」の「醸す」の由来は?

    噛む

    釜で蒸す

 緑   大分名産適当に切る

正解

    噛む  が正解です!  

 

 

解説

「醸す」の意味は、「1 麹(こうじ)を発酵させて、酒・醤油などをつくる。醸造する。」ことだそうで、お酒の醸造に関係がある言葉です。

大昔は口で米を噛んだものを発酵させる「噛み酒」というものがあったそうです。

口噛み酒はお酒の原型とも言われ、穀物を噛んで唾液と混ぜて自然の酵母で発酵させて作るお酒で、世界各地にあったとか。

「醸す」はそこから来た言葉であるので、「噛む」が最も関連が深い言葉となるということです。

東京周辺の今日の天気

最高気温と傘

東京の最高気温は  13度  

傘はいりません。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学   ダウン
ランチタイム  コート
お帰り   ダウン

昨日から花粉の飛散が始まったとのことです。

今朝は、ネットのつながりが悪く、答えのアップが遅れてしまいました。
見に来てくださった方、ごめんなさいね。光回線がつながっている限り、最速でお伝えします。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 
ではまた明日!

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.