【ことば検定】黒文字の由来は?グッドモーニング林修【お天気検定】 - まるまる録

ことば検定

【ことば検定】黒文字の由来は?グッドモーニング林修【お天気検定】

投稿日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、リアルタイムでお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。

今日は2月28日、天正19年、千利休が亡くなった日です。

そこで、今日の問題は

黒文字の由来は?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

*問題*

黒文字の由来は?

    材料の名前

    文字を書くのに使った

 緑   FAで江藤だけじゃなく

正解

     材料の名前 が正解です! 

 

 緑  はというと、「工藤もG」だそうです。

 

解説

「黒文字」という名前の木があり、その木が材料だったところに由来します。

「黒文字の木の樹皮が暗緑色で,黒い斑点があることから、文字が書かれているようであるという意味で「黒文字」となったというのが一般的です。

それを材料に使った和菓子用の楊枝が「黒文字」そのままの呼び名となっています。

 

東京周辺の今日の天気

一日中雨、時折強く降ります。

最高気温と傘

東京の最高気温は  9度  

お出かけの時は傘をお持ちください

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学   ダウン
ランチタイム  ダウン
お帰り   ダウン

一日中雨なので、花粉の心配はなさそうです。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

お天気検定

*問題*

旧吉田邸の庭園で5月から再販売されるものはどれ?

    バカヤロースかつ丼

    バカヤロールケーキ

 緑   バカヤローズティー

 

答えは   緑   バカヤローズティー でした。

吉田元総理は、バラが好きで、バラ園を愉しまれていたそうです。

ローズティーは人気で、いったん売り切れになってしまっていたそうですが、この度再開ということです。

 

グッドモーニングで紹介 花粉症対策グッズ

今年は、去年より花粉が多いと予想されています。しっかり対策を行ってください。
今朝のテレビ朝日の「グッドモーニング」で紹介された花粉症対策グッズです。

created by Rinker
クリアフォレスト
¥630 (2019/12/11 03:14:17時点 Amazon調べ-詳細)

 

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.