【ことば検定】楽しいの由来は?グッドモーニング林修【お天気検定】 - まるまる録

ことば検定

【ことば検定】楽しいの由来は?グッドモーニング林修【お天気検定】

投稿日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、リアルタイムでお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。

今日は2月27日、平成8年「ポケットモンスター」が発売された日です。ポケモン第一号ですね。

そこで、今日の問題は

楽しいの由来は?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

*問題*

楽しいの由来は?

    試す

    手を伸ばす

 緑   次郎は山だけど

正解

     手を伸ばす が正解です! 

 

 緑  はというと、「太郎、sea」(太郎は海へ)の意味だそうです。
「英語交じり…うむむ」と林先生。

 

解説

「たのし」の字は、「手伸し」。

人は手を伸ばして喜び舞うことから、「手伸舞(たのしまう)」や「手伸し(たのし)」が語源といわれるそうです。

「天の岩戸」の神話より

大同2年(807年)に斎部広成によって編纂された『古語拾遺』の 天の岩戸の場面の

「あはれ あなおもしろ あなたのし 」

この「たのし」も「手伸し」であるそうで。「手伸し」は、「両手を伸ばして飛びついていく」。

「楽しい」は、元々はそのようなジェスチャーを表す言葉であったのですね。

東京周辺の今日の天気

最高気温と傘

東京の最高気温は  13度  

 

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学   ダウン
ランチタイム  コート
お帰り   ダウン

 

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

お天気検定

*問題*

春の5K、乾燥、花粉、黄砂、強風、あと一つは何?

    雷

    気温差

 緑   光化学スモッグ

 

答えは     の 気温差  でした。

昔は、3Kだったそうですが、今は5つに増えてしまったんですね。

春の空気と冬の冷たい空気がせめぎ合い。今の季節は寒暖差が大きいとの、気象予報士依田さんのお話でした。

 

グッドモーニングで紹介 花粉症対策グッズ

今年は、去年より花粉が多いと予想されています。しっかり対策を行ってください。
今朝のテレビ朝日の「グッドモーニング」で紹介された花粉症対策グッズです。

created by Rinker
クリアフォレスト
¥640 (2019/09/20 11:39:02時点 Amazon調べ-詳細)

 

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.