【ことば検定】「けんもほろろ」の由来は?グッドモーニング林修【お天気検定】 - まるまる録

ことば検定

【ことば検定】「けんもほろろ」の由来は?グッドモーニング林修【お天気検定】

投稿日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

こんにちは。まるです。
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、最速でお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。

今日は2月26日、ことば検定は傑作選です。

2月27日は冬の恋人の日だそうです。27を絆の「ずな」に見立てたというのですが、相手がけんもほろろになってしまっては・・・ということで今日の問題は

「けんもほろろ」の由来は?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

*問題*

「けんもほろろ」の由来は?

    刀の手入れ

    鳥の鳴き声

 緑   とろろ、好きだね

正解

    鳥の鳴き声 が正解です!

 

 緑  はというと、「きょうもとろろ」だそうです。

 

解説

鳥というのは雉、キジのこと。
キジが「けーんけーん「という鳴き声を立てて飛び去る様子から、無愛想なことを「けんけん」と言うようになったそうです。

一方、「ほろろ」はキジの羽音だそうです。

どちらも雉に由来する言葉だったのですね。キジが無愛想に鳴いて飛び去る、つまりけんけんとほろろの組み合わせで「けんもほろろ」になったと言われているそうです。

 

東京周辺の今日の天気

お昼までは

正午から2時までが

最高気温と傘

東京の最高気温は  13度  

お帰りの時は傘は要りません。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学   ダウン
ランチタイム  コート
お帰り   ダウン

今日は、昨日より5度前後気温が低く、冬型の気候となりそうです。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

お天気検定

*問題*

ひな人形に関して江戸幕府に禁止されたものは?

    武具を持たせる

    大型化

 緑   1年じゅう出しっぱなし

 

答えは     の 大型化  でした。

次第に大きさの競争がエスカレートしてきたことなどから、亨保六年(1721)幕府によって24cm以上の雛の製造や販売が禁止されることになったそうです。

 

グッドモーニングで紹介 花粉症対策グッズ

今年は、去年より花粉が多いと予想されています。しっかり対策を行ってください。
今朝のテレビ朝日の「グッドモーニング」で紹介された花粉症対策グッズです。

created by Rinker
クリアフォレスト
¥695 (2019/03/20 19:18:58時点 Amazon調べ-詳細)

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.