ことば検定

気骨が折れる、読みは? グッドモーニング林修【ことば検定】

更新日:

毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、リアルタイムでお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時50分くらいから放映されています。

今日2月25日は、昭和28年、斎藤茂吉の亡くなった日です。癇癪持ちの一面がありましたが、日本を代表する歌人の一人です。

そこで、今日の問題は、

気骨が折れる、読みは?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

*問題*

気骨が折れる

    「きぼね」が折れる

    「きこつ」が折れる

 緑   3日も寝てない

正解

   きぼね が正解です!

 

 緑  はというと、「きっとたおれる」だそうです。

スタッフさん、無理してるんじゃないでしょうか。だいじょうぶ?

 

解説

「気骨(きぼね)が折れる」の解説です。

「気骨」の読み

「気骨」を「きこつ」と読むと、「信念を守りぬく強い意気」の意となります。

一方、「気骨」(きぼね)と読んだ場合の意味は、「気苦労」「心配」の意味です。

どちらの読み方も正しいのですが、「折れる」がつくのは後者の方です。

したがって、「きこつがおれる」と読むのは誤りで、「きぼね」が正しい読み方です。 

斎藤茂吉の忌日

きょうの問題は、2月25日、昭和28年、斎藤茂吉の亡くなった日にちなむ問題でした。

癇癪もちで心配性の一面があったのですね。

斎藤茂吉の作品と生涯 特徴や作風「写生と実相観入」

前回のことば検定の問題

新聞の型の一つ、タブロイドの由来は?【ことば検定プラス】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

東京都23区別コロナ感染者数  都内340人 5日ぶり300超 【26日】

東京周辺の今日の天気

雨は降りません

最高気温

東京の最高気温は 12度 

プラス1度です

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■2月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の2月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.