ファミリーヒストリーは伊東四朗さん 父は平氏、母は源氏のルーツに驚き! - まるまる録

テレビ番組

ファミリーヒストリーは伊東四朗さん 父は平氏、母は源氏のルーツに驚き!

更新日:

こんにちは、まるです。
今夜のNHKファミリーヒストリーは、伊東四朗さん。父は洋服の仕立て職人でしたが、平氏がルーツ。
しかも、母方も源氏がルーツという驚きの事実が明かされます。

スポンサーリンク

ファミリーヒストリー「伊東四朗」

「ファミリーヒストリー」は、著名人の家族の歴史を本人に代わって日本国内外や関連人物へ徹底取材。

VTRと視聴する本人の感想を通して、アイデンティティや家族の絆を見つめるドキュメント番組です。

ファミリーヒストリー放送日時

28日 月曜19:30~ NHK総合 

伊東四朗さんのファミリーヒストリーは?

81歳の今も活躍するコメディアン、伊東四朗さんのファミリーヒストリーは、いったいどんなものでしょうか。

伊東四朗さん~洋服の仕立て職人

伊東四朗さんの父上は洋服の仕立て職人だったが、仕事をせず極貧の生活でした。一家は借金をして夜逃げ同然で、各地を転々とする生活。

そんな中、家族をさえたのは明るく朗らかな母でした。伊東四朗さんの「お笑い」へのあこがれは、その母から芽生えたものだったかもしれませんね。

父は平家、母は源氏のルーツ

父の先祖は平清盛と、母の先祖は源義経とそれぞれ交流があったようで、思わぬところで「源平」が交錯擦るという驚きのルーツが明かされます。

伊東四朗さんの喜劇役者への道

伊東四朗さんが喜劇役者として知られるようになった道のりを、「てなもんや三度笠」など過去の出演番組の映像などで紹介。

子供時代のある出来事が遠因で会社に就職できず、結果として芸能の道に進んだ過程が明かされます。

終盤で伊東四朗さんが自らの人生観を語る場面も。

伊東四朗さんの親友も登場

同級生の一人が、音楽が得意だったという伊東から教わったある楽器を吹きます。

それにこたえるかのように、伊藤さんもその楽器を吹く映像と音声を重なる場面も。

二人の交友を伝える言葉では表現できない演出に注目です。

出演者

【司会】今田耕司、池田伸子
【語り】余貴美子

「ファミリーヒストリー」は28日 月曜19:30~ NHK総合で放送です。

お見逃しなく!

伊東四朗

伊東 四朗(いとう しろう、1937年6月15日 - )

日本のコメディアン、俳優、タレント、司会者。日本喜劇人協会相談役。本名は伊藤 輝男(いとう てるお)。
東京都台東区出身。 五人兄弟の三男。
兄は教育評論家の伊藤竹三。次男は俳優・タレントの伊東孝明。(Wikipedia)

寒い季節は、卓上で調理をすると部屋が暖まりますね。

ヒルナンデスで紹介されたおしゃれなホットプレートはこちら。こちらはミニサイズ。大きいのもあります。

こちらはフラットな白いプレート。ナチュラルな木も映えて、お手頃価格なのもうれしい。

 

ランキング第1位はこちらの商品です。機能重視。たこやきプレートが楽しいね!

-テレビ番組

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.