発掘!リアル日本昔ばなし~アレがないときどうしてた?コピー機や宅配便、電子レンジがない時代 - まるまる録

テレビ番組

発掘!リアル日本昔ばなし~アレがないときどうしてた?コピー機や宅配便、電子レンジがない時代

投稿日:

こんにちは、まるです。
今夜おすすめのテレビ番組は、「発掘!リアル日本昔ばなし~アレがないときどうしてた?」。
今は当たり前になってしまったコピー機や宅配便、電子レンジがないときは、私たちはどう生活していたのか。昭和の貴重な映像を交えて検証します。

スポンサーリンク

発掘!リアル日本昔ばなし~アレがないときどうしてた?

様々な技術革新で何不自由ない便利な現代。今となっては当たり前にある“○○がなかった時代“は、どうしていたのか?

「○○ない時どうしてた?」放送日時

11日夜8時~ テレビ東京

発掘!リアル日本昔ばなし番組内容

番組で取り上げるのは、現代では当たり前の次の物たちです。

電子レンジがない時は?家庭にラップがない時は?

電子レンジがない時代がありましたね。
その頃はご飯を温めるのには、「ふかし釜」や「蒸し鍋」という鍋を使っていたのを憶えています。

おかずはどうしていたのでしょうね。鍋で温められるものは鍋で、それ以外は冷たいまま食べていたのでしょう。

今はコンビニのお弁当でもすべて温めて食べられる、たいそう良い時代になったと思いまうs。

成田空港がない時、海外旅行はどうやって行ってた?

60年前のCAが衝撃告白!

羽田空港かな? あるいは船で行っていたのではないかと思いますが。

宅配便がない時、どうやって荷物を運んでた?

国鉄時代の衝撃サービスが! 

以前貨物便のようなものがあったと見ましたが、それでしょうか。

新幹線がない時、長距離移動はどうしてた?

電車を乗り継いでいたのはもちろん、夜行列車というのがあったんですね。その仰天事情とは!

コピー機がない時、どうやって印刷してた?ガリ版って…!?

ガリ版は見たことがあります。昔は、鉄筆で手書きをしており、学校の配布物やテストは、皆手書きでなされていました。

その際の紙は、わら半紙というものでした。

スポーツジムがない時、どうやってダイエットしてた?

「あの爆売れ器具に町田啓太が挑戦!」

爆売れって何かな。スタイリーかな? 欲しかったんですよ。

他にも自宅に置ける健康器具のようなものがあったそうです。よくテレビ宣伝していましたね。

近年では「ぶら下がり健康機」。先日実家で処分しました。

携帯電話がない時代は?

携帯は今や必需品ですね。自分の場合は、それ以上にパソコンが必需品で、パソコン2台の他、タブレット3台が家にあります。

考えてみたら、テレビもない時代があったんですね~ 

出演者

MC
東野幸治、小峠英二(バイきんぐ)
ゲスト
笹野高史、かたせ梨乃、石黒賢、井森美幸、西村瑞樹(バイきんぐ)、丸山桂里奈、町田啓太、本田望結

 

「発掘、日本昔ばなし“○○がない時どうしてた?“身近なモノの歴史を深掘りする情報教養バラエティ!!」は、

11日夜7時~ テレビ東京で放送です。

お見逃しなく!

 

寒い季節は、卓上で調理をすると部屋が暖まりますね。

ヒルナンデスで紹介されたおしゃれなホットプレートはこちら。こちらはミニサイズ。大きいのもあります。

こちらはフラットな白いプレート。ナチュラルな木も映えて、お手頃価格なのもうれしい。

 

ランキング第1位はこちらの商品です。機能重視。たこやきプレートが楽しいね!

-テレビ番組

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.