「ブラタモリ」ローマへ!古代遺跡の中に潜入、町づくりの秘密に迫る!12日夜7時半 - まるまる録

テレビ番組

「ブラタモリ」ローマへ!古代遺跡の中に潜入、町づくりの秘密に迫る!12日夜7時半

投稿日:

今夜おすすめのテレビ番組は、「ブラタモリ」。今日は何と海外初、イタリアの首都ローマを訪れます。

スポンサーリンク

「ブラタモリ」イタリアの首都ローマへ

タモリさんとおなじみ林田アナウンサーが、今回は初めての海外へ。
ブラタモリ、初の海外探索は、イタリアの首都ローマを訪問します。

ブラタモリ 放送日時

12日 土曜日 午後7:30~8:15  NHK総合

再放送、毎週日曜日 午後1:05~1:50

ブラタモリ#122ローマ放送内容

ブラタモリ、遂に初の海外、それもイタリアの首都ローマを訪問。そこでタモリさんの興味を引くものはというと、やはり最古の遺跡でした。

イタリア ローマの“古代遺跡“

ブラタモリ、コロッセオをはじめ町中に残る数々の“古代遺跡“にひかれ、年間1500万人以上が訪れる世界有数の観光地・ローマへ向かいます。そこでタモリさんが注目したものは、町中に残る古代遺跡。

ローマ帝国の町づくりの様子を探求

ローマの基礎となっているのは、2000年以上前の古代遺跡であり、その痕跡によって当時の「町づくり」の様子がわかります。

ローマ帝国が巨大国家となった理由

2000年前のローマは地中海周辺、ヨーロッパから中東、アフリカまで及ぶ広大な領土を支配し、“古代ローマ帝国”として栄華を極めた巨大国家、まさに世界の中心でありましたが、なぜローマ帝国は、そのような巨大国家となったのか。

古代遺跡が崩れない要因

そして、古代遺跡が2000年以上の時を経て、今も崩れずに残っている秘密は、「地形」と「地質」にあると解き明かします。

古代ローマ人の土木技術とは!

「コロッセオ」、「フォロ・ロマーノ」、「アッピア街道」、人生初のローマを満喫しながら、古代ローマ人の驚くべき土木技術に驚くタモリさん。

謎の建材「ローマン・コンクリート」とは?

今も2000年前の遺跡を残す謎の建材「ローマン・コンクリート」の秘密にも迫ります。そして、最後には、内部に今も人が暮らしている「遺跡」の建築物の内部に、タモリさんが特別に潜入!

ブラタモリ発の海外ロケ、今夜のブラタモリはいつにもまして見ごたえがあります。

「ブラタモリ」は 12日 午後7:30~です。

お見逃しなく!

 

寒い季節は、卓上で調理をすると部屋が暖まりますね。

ヒルナンデスで紹介されたおしゃれなホットプレートはこちら。こちらはミニサイズ。大きいのもあります。

こちらはフラットな白いプレート。ナチュラルな木も映えて、お手頃価格なのもうれしい。

 

ランキング第1位はこちらの商品です。機能重視。たこやきプレートが楽しいね!

tankakanren

-テレビ番組

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.