ふつつかの本来の意味は?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報 - まるまる録

ことば検定

ふつつかの本来の意味は?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報

投稿日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

こんにちは。まるです。
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、最速でお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。

今日は1月29日、今日のことば検定は傑作選です。

1月27日は、求婚の日。新聞広告がもとで制定されました。

今日の問題は、

ふつつかの本来の意味は?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

*問題*

ふつつかの本来の意味は?

    不注意である

    しっかりしている

    お腹が痛いの?

正解

      しっかりしている が正解です!

 

   はというと、「腹痛か?」だそうです。

 

解説

ふつつかの漢字は「不束」。不調法という意味で使われます。

しかし、元々は非難の意味を含むものではなく、意味が変わったのは平安時代からです。

平安時代は繊細ではかないものを好まれました。ふつつかは元々太束(ふとつか)であり、束には短い柱という意味があります。つまり、太くて丈夫なさまを意味した「しっかり」ものという意味だったのです。

しかし、「太くて丈夫」は、平安時代の美意識に合わず、情緒に欠けやぼったいというマイナスの意味を含むように変わっていきました。そこから時代と共に「風情がない」という意味になり、そして現在の「不調法」という意味になったそうです。おもしろいですね。

東京周辺の今日の天気

最高気温と傘

東京の最高気温は 11 度  

お帰りの時は傘は要りません。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学   完全防寒
ランチタイム  完全防寒
お帰り   完全防寒

 

花粉もそろそろ飛びそうだということで、花粉症の方は注意です。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

見逃したドラマはhuluで見よう!

インフルエンザ、風邪予防と共に必須の加湿器。

楽天第1位の商品はこちら。

 

楽天第2位の加湿器はこちら。どんなインテリアに溶け込む色合いとデザイン。

 

楽天第4位。加湿器とは思えない! 卓上におけるデザイン。

 

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.