温度の単位、摂氏の由来は?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報 - まるまる録

ことば検定

温度の単位、摂氏の由来は?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報

投稿日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、リアルタイムでお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。

今日は1月22日、今日のことば検定は傑作選です。

1月22日、最高気温がマイナスの真冬日が見られそうなこのごろです。

そこで、今日の問題は

温度の単位、摂氏の由来は?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

*問題*

温度の単位摂氏の由来は?

    古代中国の階級

    天文学者の名前

    マラドーナ2世

正解

       天文学者の名前が正解です!

 

   はというと、摂氏ではなくメッシですね。

 

解説

摂氏は、セルシウスという天文学者の名前の中国語の表記から取られました。
漢字で書いた頭文字が摂ということです。

セルシウスはスウェーデンの天文学者で、1742年に摂氏の原型を考案した人です。

ちなみに華氏は「ファーレンハイト」という人の名前の中国語の表記で、物理学者の名前の頭文字です。

現在の表記においては、セ氏、カ氏と書くのが一般的となっています。

東京周辺の今日の天気

最高気温と傘

東京の最高気温は 10度  

お帰りの時は傘は要りません。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学   完全防寒
ランチタイム  ダウン
お帰り   完全防寒

引き続き、強い乾燥に注意です。
インフルエンザが流行しています。うがいや手洗いも忘れずに。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

ことば検定の本ができました!「語彙編」と「漢字編」の2冊です。

 

すごくおしゃれなヒーター。これならどのお部屋に置いても、インテリアに溶け込みますね。家具みたいな色合い!

 

鍋もできるホットプレート。パエリアが作りたい!レシピブック付き。

 

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.