泥酔の語源は?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報 - まるまる録

ことば検定

泥酔の語源は?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報

投稿日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

こんにちは。まるです。
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、最速でお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。

今日は1月11日、今日のことば検定は傑作選です。

皆さん新年会はもう終わりましたか。新年会で泥酔しないように気を付けてくださいね。

今日の問題は

泥酔の語源は?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

*問題*

泥酔の語源は?

    泥棒

    泥沼

    空想上の虫

正解

    空想上の虫  が正解です! 

 

解説

泥酔の「泥(でい)」は、「どろ」の意味ではなくて、中国の『異物志』に出てくる空想上の虫のことです。「泥(でい)が名前なんですね。

「でい」は南の海に住み、骨が無くて、水中で活動するとされており、水が無いと泥のようになると考えられていました。

その様子がひどく酔った状態に似ていることから、「泥酔」と言うようになったのですね。

種田山頭火は泥酔の様子を次のように表しました。

まず、ほろほろ、それから、ふらふら、そしてぐでぐで、ごろごろ、ぼろぼろ、どろどろ。

私、まるはお酒を飲まないのでわかりませんが、なんだか気持ちがいいというより、とても大変そうです。

でもこれは山頭火だけのことで、皆さまは適量を守って、お酒を楽しまれてくださいね。

東京周辺の今日の天気

最高気温と傘

東京の最高気温は 12度  

お帰りの時は傘は要りません。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学   完全防寒
ランチタイム ダウン
お帰り  ダウン

 

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

ことば検定の本ができました!「語彙編」と「漢字編」の2冊です。

 

すごくおしゃれなヒーター。これならどのお部屋に置いても、インテリアに溶け込みますね。家具みたいな色合い!

 

鍋もできるホットプレート。パエリアが作りたい!レシピブック付き。

 

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.