ヨーコ・ゼッターランドさんの空き家が民泊で1泊100万円?!「爆報!THE フライデー」番組内容抄録 - まるまる録

芸能界

ヨーコ・ゼッターランドさんの空き家が民泊で1泊100万円?!「爆報!THE フライデー」番組内容抄録

投稿日:

こんにちは、まるです。
昨夜のテレビ番組「爆報!THE フライデー」内で、元オリンピック選手ヨーコ・ゼッターランドさんが登場。ヨーコさんの実家空き家2軒が査定を受けました。

民泊として活用したいということで、民泊の専門家が査定に訪れたのですが、なんと「1泊100万円でも泊まる人がいる!」と太鼓判を押される結果となったのです。

スポンサーリンク

『芸能人の壮絶空き家問題』「爆報!THE フライデー」番組内容

ナレーター:元オリンピック選手で美人コメンテーターが実家の空き家問題に苦しんでいた。

その芸能人とは、ヨーコ・ゼッターランドさん。その彼女の悩みとは?

ヨーコさん:「現実問題としてはやはり維持費がかかりますし」

昨年母が他界 空き家となった実家は、処分しきれない大量の荷物が・・・・

しかも空き家はこれだけではなく、なんともう1軒、合わせて2軒の空き家が!

こちらは叔父の家だという。

空き家の厳しい現実

そこには、「売れない貸せないお金がかかる」という、空き家の厳しい現実があった。

近年、高齢化に拠る空き家問題が急増。不審者による治安悪化や老朽化による倒壊。

さらに最近では地面師グループの55憶詐欺など、空き家は社会問題となっている

やがて3軒に1軒が空き家に

現在全国にある13.5%が空き家2033年には30%を超えると言われている。

ヨーコさん:「もうちょっと早い段階で何とか指導みたいなのができなかったのかなと」

そんなな空き家問題に直面している芸能人が…

ヨーコ・ゼッターランドさんの空き家

アメリカ代表のバレーボール選手として2どのオリンピックに出場後、オリンピック選手として活躍していた。

日本人の母とアメリカン人の父を持つハーフで引退後は美人コメンテーター。

ヨーコさんの実家空き家を訪ねる

地下は空港から車で20分、成田空港のおひざ元。千葉県印旛郡。

 

 

こちらがヨーコさんの実家。築28年 2階建て 3LDK 広いリビングが特徴の一軒家。

雨戸が締め切られ、人は住んでいない。実家を離れて暮らしているため、住む人がおらず1年近く空き家となっていた。

母の死から1年経った今、荷物があふれかえっている。

また空き家を抱えたことで様々な問題が・・・・

空き家の維持費

遺品整理のため東京から通っている交通費。

水道電気ガスをいまだに通しているため基本ん料金がかかっており公共料金だけ月に4千円

空き巣被害に合うことも多く防犯システムを導入。

年間の維持費は年間およそ15万円となっている。

松本明子さんの実家の例

以前、この番組で紹介した松本明子の実家も、25年間維持したため1800万円の維持費がかかった。

空家を解体したら固定資産税は6倍

ヨーコさん:更地にしたら6倍になるため、だから皆さんどうしようもない

 

住宅用地の固定資産税は、軽減措置によって6分の1に軽減されている。

固定自然税は年間10万円支払っているが、解体すれば60万円に跳ね上がってしまう。

解体も150万以上

さらに解体すれば150万円以上の解体費がかかる

その他に、

ヨーコさん:私の叔父の家も近くにありまして、今2軒空き家を抱えている。

 

空き家を2軒かかえる過酷な現実とは

ヨーコさんは仕事の合間に1時間半をかけて母の実家へ向かう。そして実家に着くなり家中、すべての窓を開けて換気。

換気を怠るとカビだらけになってしまう。

 

築28年 叔父夫婦が暮らした家 叔父叔母とも他界、同様に管理をしている。

今年7月遺品整理業者に依頼した。 すべての部屋の換気をしに、実家と叔父の家の行き来を繰り返すため、5,6時間はかかるという。

ヨーコさん:この家を民泊で活かしていけたら

民泊とは?

民泊とは旅行者に対して一般の民家で宿泊サービスを提供すること。

民泊は、今誰もができることになっている。民泊新法ができて、営業日数年間180日以内なら、民間の住宅で誰でもが民泊を始めることができる。

民泊の専門家が査定

早速この日民泊の専門家新山障二さんが来訪。母上が残した琴、着物など処分に困っていた物品を見て、次のようなプラス評価が。

新山さん:単に宿泊するだけでなく、プラスアルファを求める方が多い。ニッポンの文化を紹介するものをディスプレイすることで外国人に人気となります。

実際の民泊の例 

千葉県横芝光町にある住宅街の一軒家。車で1時間のところへ見学に。

床には畳と帯のディスプレイ。外国人客が好むテイストにレイアウトされている。

「日の出ハウス」の収益は?

リノベーション代が70万円のみ。築36年の2LDKK。使わなくなった実家を民泊として運営。

一人当たり1泊4000円。夏は月に30万円以上の売り上げとなるという。

新山さん:やり方次第で簡単に利益を出せる。

成田空港から車で20分の立地のメリット

2020年のオリンピックに来日する外国人のための宿舎として、ヨーコさんの家は成田空港から車で20分。

さらに、ヨーコさんの場合は、オリンピック選手のため思い出の品を飾っておく部屋もできる。

一泊いくら?

新山さん:全国どころか世界中にここしかない施設が作れる、オリンピックの際は宿がないので一泊100万円でも多分来る

驚きながらも笑顔になるヨーコさん。

オリンピック期間中は宿泊施設の料金が高騰。さらに元オリンピック選手の家となれば、付加価値がつくという。

期間中でなくても、月に30万円の収入はは見込めるという。

 

番組を見ての感想

地方では今土地が売れない、活用できないと言われていますが、ヨーコさんの場合は、成田に近い。さらに、ご自身が元オリンピック選手ということで、特徴のある民泊として活用できるとか。

家の実家も成田の近くだったら良かったのに。うらやましい限りですね。

お母さんが亡くなってまだ1年あまり。番組内でヨーコさんが涙ぐまれるシーンもありましたが、民泊オーナーとしても、これからのご活躍をお祈りしています! 

素敵な番組をありがとうございました。

-芸能界
-

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.