ことば検定

悪だくみ、正しい漢字は?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報

更新日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、リアルタイムでお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時50分くらいから放映されています。

今日は12月7日、きょうのことば検定は傑作選です。

12月9日は年の瀬、気を付けたいのは犯罪が増えるということと林先生が注意を促します。

そこで今日の問題は

悪だくみ、正しい漢字は?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

*問題*

悪だくみ、正しい漢字は?

    悪企み

    悪巧み

    クミちゃんは不良娘

正解

     悪巧み が正解です!

  

   はというと 「ワルだ、クミ」。林先生は、全国のクミさんに失礼では、と配慮。

解説

「巧み」には「計略」の意味があるとのことで、こちらの漢字を使うそうです。
悪いことが「巧み」、上手であるという意味ですね。

「企み」の読みは?

一方、「企み」は、読みは「たくらみ」となり、「だくみ」の読みはありません。

動詞は「企む  たくらむ」。企みはその名詞形です。

東京周辺の今日の天気

最高気温と傘

東京の最高気温は 17度  

お帰りの時は傘は要りません。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学   コート
ランチタイム  重ね着
お帰り   コート

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.