「池上彰が総ざらい 今年のニュースでわかる 平成30年間の日本」27日夜7時 - まるまる録

テレビ番組

「池上彰が総ざらい 今年のニュースでわかる 平成30年間の日本」27日夜7時

投稿日:

こんにちは、まるです。
今夜おすすめのテレビ番組は、「池上彰が総ざらいスペシャル! 今年のニュースでわかる 平成30年間の日本」です。番組内容をお知らせします。

スポンサーリンク

「池上彰が総ざらい 今年のニュースでわかる 平成30年間の日本」

池上彰が2018年のニュースを総ざらい!そして平成30年にあった事件・出来事を見ていくと、今年のニュースがもっとよくわかります!

放送時間

27日(木)19時00分~23時10分(テレビ朝日)

池上彰が総ざらいSP 番組内容

平成30年間の日本に起こった事件や出来事とは?!

平成30年間の事件史

世間を騒がせた逃走、あの事件をまねした?

愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場から受刑者平尾龍磨容疑者が脱走した事件と過去の事件の類似を探る

日本人の防災意識はどう変化した?

東日本大震災で、想定外の原発事故。それから日本人の危機管理意識が高まりました。

防災グッズや水や食品ストックなどが、広く呼びかけられています。

平成を貫く不景気

高い株価や値上がりでも不景気のイメージがつきまといます。

消費は控えられ、若者は車を持たず、晩婚で家も持たなくなりました。 

お金の意識はどう変わったのでしょうか?

セクハラやパワハラ 

「セクハラ」「パワハラ」という認識は比較的新しく、女性も社会進出が当たり前となって、これらの意識が高まりました。

ある意味「平成30年間で女性が日本を変えてくれた」とも言えるかもしれません。

また、政治家の「セクハラ」発言、昔は当たり前だったとも?池上さんが解説します。

日中関係、日韓関係

ずっと以前は国交がなかった日中。近くて遠い国といわれた韓国は韓流ブームでこころの距離は縮まったかに見えましたが…

平成30年でこんなに仲良くも悪くもなった、その流れを解説します。

世界遺産やノーベル賞

日本のすばらしいところ、そして、優れた日本人が取り上げられたのは、本当にうれしいことです。

どのようなことが世界に評価されたのか、あらためて伝えてもらいます。

【ニュース解説】

池上彰

【進行】
宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー)

 

これからの日本はどうなっていくのか。 平成30年を振り返りながら、ご一緒に考えてみませんか?

「池上彰が総ざらい 今年のニュースでわかる 平成30年間の日本」、27日夜7時 からです。

皆さまも楽しくご覧ください。

-テレビ番組

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.