東名あおり初公判 追突運転手「両親奪い申し訳ない」 4回割り込みで車間わずか4m「殺されたいのか」 - まるまる録

ニュース

東名あおり初公判 追突運転手「両親奪い申し訳ない」 4回割り込みで車間わずか4m「殺されたいのか」

更新日:

昨日お伝えした、東名あおり運転夫婦死亡の事故、昨日初公判が行われましたが、被告の弁護側は無罪を主張しました。
また石橋被告とは別に、夫婦の死亡の原因となった追突事故のトラックを運転していた運転手から謝罪の言葉が述べられました。公判には、萩山さんの次女の供述調書で、事故時に石橋被告が「海に沈める」などと発言した事故前の様子が語られました。

スポンサーリンク

夫婦死亡事故概要

石橋被告は昨年6月5日午後9時半すぎ、パーキング エリアで自動車整備業の萩山嘉久さん(当時45)=静岡市清水区=から車の止め方を注意されて腹を立て、嘉久さんの妻友香さん(当時39)が運転するワゴン 車を時速約100キロで左側から追い越し、前に割り込んで減速。

同様の妨害を繰り返した末、追い越し車線で停車させて、後続車のトラックがワゴン車に追突する追突事故を引き起こし、嘉久さんと友香さんを死亡させ、娘2人にもけがを負わせたとされるものです。

「あおり運転」はどういうものだったか

石橋被告は約700mに渡って、規制速度を最大で40キロ近く超えながら妨害を4回繰り返しました。時間にして、700mの間で32秒間だったということです。なお、その際の車線は静岡へ向かう下り坂でした。

萩山さんは中央の車線を走っていましたが、石橋被告が直前に割り込み、減速するということを繰り返したため、追い越し車線の右車線に移動、また中央へ戻るということを4回繰り返しました。

その時の車間距離はわずか4mだったということです。

その後、石橋被告が減速して車を停車したため、萩山さんもとうとう東名高速道路上の追い越し車線に車を止めざるを得なくなりました。

停車後の石橋被告とのやりとり「殺されたいのか」

石橋被告は車を降りて、萩山さんの車に接近。胸倉をつかんで「けんか売ってんのか。殺されたいのか、高速道路に投げ入れてやんぞ」と怒鳴ったと言います。

それに対して、萩山さんが、「けんかを売ってません。すみません」と謝ったにもかかわらず、石橋被告は「海に沈めるぞ」と怒鳴ったと言います。

そして、萩山さんを社外に引きずり出そうとしたため、妻の友香さんが萩山さんの腕をつかみ「やめてください」と叫んだと言います。

追突直後「パパとママがいなくなって」

その直後に、後続車のトラックが、萩山さんのワゴン車に追突しました。

次女はその時の様子を

「ドカーンという大きな音がして、顔を上げるとパパとママがいなくなっていました」

と供述しています。

追突した運転手「事故忘れない」

大型トラックを運転していた男性はワゴン車に気づいたときは

「急ブレーキをかけて左にハンドルを切ったがとまりきれなかった」

と調書が読みあげられました。

大型トラックは、一番左側の車線で走行する決まりとなっています。この時のトラックは、右側の追い越し車線を走行していたわけですが、それについては、もちろん運転手もわかっていたといいます。

「東名高速は走り慣れているので心のどこかで事故を起こすことはないと思っていた。一日もあの事故のことを考えなかった日はなく、今後も忘れることはない。事故を防ぐように運転していれば2人は亡くならなかった。(2人の娘に対して)両親を奪い、大変申し訳なかった」」

と謝罪の気持ちを述べたということです。

萩山さんの家族の心境と供述は

ワゴン車に同乗していた萩山さんの長女と次女は、怪我で済んだということですが、この事故で両親を一度に亡くしてしまいまいました。

萩山さん母のコメント

事故でなくなった萩山さんの母文子さんは初公判後に

「厳しい判決が下ることで、あおり運転が減ることにつながれば、望むのはそれだけです」

萩山さんの次女の供述調書

「二人のことが大好きですかえってきてほいいけど、無理だと思っています。自分が悪いことをしたのに逆切れするのはおかしすぎます」

とそれぞれ、心境を供述、または語っています。

注目される判決は?

石橋被告の弁護側は

「停車後に事故が発生した本件には、危険運転致死傷罪は適用できない」

と無罪を主張しています。

その他の法律としては、自動車運転死傷処罰法というものがあり

通行中の車に著しく接近し、かつ、重大な危険を生じさせる速度で車を運転する行為

というものですが、それが今回のケースに該当されることになるのか。走行中の「危険運転」について、その点が争点となります。

 

-ニュース
-

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.