竹馬の友、元々の意味は?グッドモーニングことば検定林修先生週間天気予報 - まるまる録

ことば検定

竹馬の友、元々の意味は?グッドモーニングことば検定林修先生週間天気予報

投稿日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

こんにちは。まるです。
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、最速でお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。

今日は12月4日、昭和57年映画ETが日本で公開された日です。当時の興行成績は1位だったんですね。大ヒット作品でした。

そこで、今日の問題は

竹馬の友、元々の意味は?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

*問題*

竹馬の友、元々の意味は

    ライバル

    兄弟

    酒のつまみに

正解

    ライバル が正解です!

  

   はというと、「ちくわとトロ」だそうですが、林先生は首をかしげていました。スタッフさんはちくわにトロを入れるとおいしいとか。

解説

竹馬の友(ちくばのとも)の意味・由来・語源 中国の二十四史の一つ「晋書」の故事にちなむものです。

その中の言葉、「私が竹馬を捨てると相手がそれを取った、元から彼は私の風下に立つ人間だ」というところから取られています。

つまり、竹馬の友とは、幼い頃は友だちであったが、ライバルでもあったという上の言葉に由来するのですね。

東京周辺の今日の天気

最高気温と傘

東京の最高気温は 20度  

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学     重ね着
ランチタイム   長そで
お帰り     重ね着

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

今日は東名あおり運転で夫婦が死亡した事件の初公判。その行方が注目されています。

東名あおり運転事故被告、無罪主張、取材に30万円要求 明日初公判

ことば検定の本ができました!「語彙編」と「漢字編」の2冊です。

12月3日はプレイステーションの日!

11日まで限定の福袋。急げー!

 

 

ヒルナンデスで紹介されたおしゃれなホットプレートはこちら。こちらはミニサイズ。大きいのもあります。

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.