言葉として月日そのものを表す動物は?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報 - まるまる録

ことば検定

言葉として月日そのものを表す動物は?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報

更新日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、リアルタイムでお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。

今日は12月24日、きょうのことば検定は傑作選です。ポイント2倍ですよ。

2017年の今頃は、林先生は流行語、忖度の解説をしていたと回顧。
今年の流行語はカーリングの「そだねー」でした。月日の経つのは速いものですね。

そこで今日の問題は

言葉として月日そのものを表す動物は?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

*問題*

言葉として月日そのものを表す動物は?

    ツルとカメ

    カラスとウサギ

    市場

正解

     カラスとウサギ が正解です!

  

    はというと、月日ではなくて「築地」なのだそうですが、「なんかおもしろくない」と林先生。

解説

「鶴は千年、亀は万年」という言葉はよく知られていますが、これは動物が月日というよりも、長生きの象徴とされたものです。

一方、鳥とウサギに関しては、古く中国に、鳥兎匆匆「うとそうそう」という言葉があり、この意味は「カラスとウサギが慌ただしい」=月日が慌ただしく過ぎ去るという意味なのです。

古代中国には、元々三本足のカラスとウサギの伝説があったそうで、カラスとウサギはそのキャラクターなのですね。

「金鳥玉兎」という言葉があるのですが、「金烏」は太陽、「玉兎」は月のそれぞれ異称とされ、それがつまり日と月。転じて、歳月のこととなっているのです。

東京周辺の今日の天気

最高気温と傘

東京の最高気温は 11度  

お帰りの時は傘は要りません。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学   ダウン 
ランチタイム  ダウン  
お帰り   完全防寒

早くも大掃除日和だそうです! 早めに始めておくと、年末が楽そうですね。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

すごくおしゃれなヒーター。これならどのお部屋に置いても、インテリアに溶け込みますね。家具みたいな色合い!

 

鍋もできるホットプレート。パエリアが作りたい!レシピブック付き。

 

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.