円のローマ字表記、なぜYEN?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報 - まるまる録

ことば検定

円のローマ字表記、なぜYEN?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報

更新日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

こんにちは。まるです。
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、最速でお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。

今日は12月11日は、昭和31年に100円硬貨が発行された日です。

そこで今日の問題は

円のローマ字表記、なぜYEN?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

*問題*

円のローマ字表記、なぜYEN?

    外国人の発音に合わせた

    銭と揃えた

    理由は秘密

正解

    外国人の発音に合わせた が正解です! 

  

   はというと 「言えん」だそうです。

解説

「YEN」は外国人が発音する「エン」より「イン」に近いものになるとして、Yをつけて「YEN」としたのではないかとの説があります。

「EN」だけだと、「イン」と読まれてしまうことが多いそうなのですが、意外にも、はっきりした理由はわかっていないそうです。

他に、中国の「元」紙幣は、表に「〇圓」、裏に「YUAN」と表示されているため、それに合わせたとも言われています。

東京周辺の今日の天気

最高気温と傘

東京の最高気温は 9度  

お帰りの時は傘をお持ちください。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学   完全防寒
ランチタイム  完全防寒
お帰り   完全防寒

 

東京の気温は今朝は1度台の冬日となりました。
十分に寒さ対策をなさってくださいね。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

ことば検定の本ができました!「語彙編」と「漢字編」の2冊です。

すごくおしゃれなヒーター。これならどのお部屋に置いても、インテリアに溶け込みますね。家具みたいな色合い!
本日ポイント10倍!

 

鍋もできるホットプレート。パエリアが作りたい!レシピブック付き。

 

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.