名前が日付に由来する果物は?グッドモーニングことば検定林修先生週間天気予報 - まるまる録

ことば検定

名前が日付に由来する果物は?グッドモーニングことば検定林修先生週間天気予報

投稿日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

こんにちは。まるです。
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、最速でお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。

今日は12月3日、カレンダーの日です。明治6年新暦が始まったことに由来します。

そこで、今日の問題は

名前が日付に由来する果物は?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

*問題*

名前が日付に由来する果物は?

    いちじく

    はっさく

    江戸っ子にくどくど言うと

正解

     はっさく が正解です!

  

   はというと、「ひつけぇ」(しつこい)だそうです。

生粋の江戸っ子だと、「し」の発音が「ひ」になるのだそうですね。

解説

「はっさく」とは、八月朔日の略で、旧暦の8月1日のことをいいます。

この果物を、最初に発見したお寺の住職が、「八朔には食べられる」といったことから、名前が「はっさく」となったそうです。

「朔日」というのが一日のことです。

萩原朔太郎の名前

詩人の萩原朔太郎は、一日に生まれたので、一日を表す「朔」の字を取って、朔太郎と名付けられたという命名のエピソードが知られています。

東京周辺の今日の天気

最高気温と傘

東京の最高気温は 15度  
お帰りの時は傘は要りません。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学     コート
ランチタイム   重ね着
お帰り      コート

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

今日は東名あおり運転で夫婦が死亡した事件の初公判。その行方が注目されています。

東名あおり運転事故被告、無罪主張、取材に30万円要求 明日初公判

ことば検定の本ができました!「語彙編」と「漢字編」の2冊です。

12月3日はプレイステーションの日!

11日まで限定の福袋。急げー!

 

 

ヒルナンデスで紹介されたおしゃれなホットプレートはこちら。こちらはミニサイズ。大きいのもあります。

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.