訪れの由来は?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報 - まるまる録

ことば検定

訪れの由来は?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報

更新日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報
こんにちは。まるです。
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、最速でお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。

今日は11月12日、「四季の日」です。ビバルディの「四季」を名古屋のホールが毎年演奏することにちなんで制定されたそうですよ。

そこで今日の問題は

訪れの由来は?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

*問題*

訪れの由来は?

    音を立てること

    田植え

    部下が年上

正解

    音を立てること が正解です!

  

   はというと、部下が自分より年上だと「怒りづれっ!」だそうです。

解説

広辞苑の1番目の意味は、意外にも「音や声を立てる」で、おとづれの漢字は、「音連れ」なのですね。

季節の移り変わりを音で判断することや、人が来ると音を立てて知らせるなどの説があるようです。

平家物語より例文

例は平家物語から

「比 (ころ) は卯月十日あまりの事なれば、雲井に郭公二声三声おとづれてぞ通りける」〈平家・四〉

「カッコウが雲の間に、音を立てて通っていく」との意味ですね。

東京周辺の今日の天気

最高気温と傘

東京の最高気温は 16度 

午前中はにわか雨に注意。お帰りの時は、傘は要りません。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学    重ね着
ランチタイム   重ね着
お帰り     重ね着

今週は曇りの多い空模様になりそうです。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

寒い季節は、卓上で調理をすると部屋が暖まりますね。

ヒルナンデスで紹介されたおしゃれなホットプレートはこちら。こちらはミニサイズ。大きいのもあります。

こちらはフラットな白いプレート。ナチュラルな木も映えて、お手頃価格なのもうれしい。

 

ランキング第1位はこちらの商品です。機能重視。たこやきプレートが楽しいね!

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.